見出し画像

【自己紹介】峯丸ともか(ライター)

はじめまして!峯丸ともか(みねまるともか)です。
自己紹介は苦手です。でも、せっかくこのページに来てくださった方のために、少しだけ自分のことを書いてみます。

海外ドラマ映画絵本について、記事執筆をしています。
もし、興味を持っていただけて、お仕事のご依頼などありましたら、Twitterのプロフィール欄に記載のメールアドレスこちらまでお願い致します。
過去のお仕事は、noteの仕事依頼記事にまとめました。

2015年から、WEBを中心に記事を執筆をさせていただいています。
なぜ、ライターを始めたのか、きっかけをお話します。

2014年、9年間勤めた会社を退職しました。辞めた理由はいくつかありますが、体調を崩したことと、東日本大震災を経験して、自分の人生を見つめ直したことが大きな理由です。(震災は、東京で経験しました)

9月末で退職して、「1か月くらい休もう」と、漠然としたままブラブラしていたのですが、ちょうど一か月後の10月末に、駅の階段から落ちて、足首を複雑骨折したんです。

そのまま、1か月入院して、退院後にリハビリ生活に入ります。松葉づえが取れるのに3か月、そのあと3か月リハビリして、結局完治するのに半年くらいかかりました。1か月のブラブラの予定が、予想外に長引いてしまいました。

会社を辞めるときに、「何か文章を書く仕事をしよう」と決めていたのですが、漠然とブログをやる小説でも書こうかと考えていただけで、具体的に「これをやります!」といって辞めたわけじゃなかったんです。

でも、以前ほんとうに適当にやっていたyahooブログで、賞金を5000円くらいもらったことがあって、もしかしたらそういう金銭をもらえる案件を探せば、なんとかやっていけるかもしれない。
なんて、考えてはいました。

骨折のこともあり、「自宅でできる仕事ってないかな」と考えて、いろいろ検索してみたら、WEBで仕事の受注ができるクラウドワークスというサイトがあったんです。

受注できれば、文章を書く仕事もできるので、早速登録しました。でも、単価が安くて驚きました。ほんと気の遠くなるほどの安さなんです。

だけど、何の実績もない私でも、文章を書かせてもらえるなら少額でも勉強だという気持ちで、案件に応募しました。運のいいことに、初めての応募で採用していただいて、1000文字500円で、30本、納期は1か月という仕事をゲットしました。

テーマは、女性向けのエッセイみたいなもので、季節感をいれたものを書いて欲しいという感じです。30本書いても1万5000円なのですが、初めての仕事ですし、その当時の持てる力をすべて注入しました。

そのエッセイが好評をいただいて、こちらのクライアント様には、追加で20本の契約をいただきました。単価も1000円に上げていただいて、うれしかったなぁ。その後、他の案件にも応募して経験を積んでいくと、単価も上がっていきました。そして、1年かけて作った実績を武器に、直にクライアント様に売り込みを始めたという感じです。

現在は、クラウドワークスは使用していなくて、直契約のみお引き受けしております。(金額はご相談ください。)

ライターを初めてから5年経ちました。まだまだ理想の状態には程遠いです。コミックエッセイも書きたいし、本も出版してみたい。絵本もかいてみたいなぁ。

ライターというのは、真っ白な原稿用紙に向かい、何もないところからお金を産み出す仕事です。クライアント様がいないとお金も発生しないので、新型コロナウィルスで外出自粛になり、映画紹介の仕事も延期になったりと、影響はゼロではありません。

だけど、もともとゼロから自分の文章力でマネタイズする仕事なので、状況がこんなだからダメだとかいうのは、言いたくないんです。

だったら、何もないところから何か作ればいい。

そう思ってnoteを始めました。私の記事に興味を持ってくださった方と交流して、ここから新しい可能性を見つけていきたいです。

そんな感じです。
映画やドラマについてや、クラウドワークスを始めたばかりという方で、何か質問などあったら、お気軽にコメントしてくださいね。
よろしくお願いします

【追記】2021年10月25日
たくさんのアクセスと「いいね」をありがとうございます!
自己紹介を書いてから、早いもので1年と4ヶ月がたちました。
現在も週3,4日ペースでnoteを更新しているので、「気になったよ」という方は、マガジンをフォローしておいてくださいね。

海外ドラマ

映画について

ホームページ→なにみるマガジン









この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!