見出し画像

高齢者の恋

長年独身、一人暮らしの私。
「来年結婚~♡」と言い続け、未だに来年は来ていない。

「わしも70代なってから彼女ができたんや。
諦めたらあかん!」
と生涯独身男子から励まされることも。

認知症グループホームにいると、入居している人の中にも「あ、恋愛してるなぁ」という人を見かけることがある。

入居している人と

認知症グループホームは、性別に関わらず入居でき、男性と女性が同じフロアで共同生活をしている。
だから恋が芽生えて両想いだと超ラッキー。
一方、失恋すると長引く。

独身、たまに単身入居な感じの施設。
たまたま認知症になって、同じ施設の同じフロアに入居した。
24時間、朝起きてから夜眠るまで。
あ、眠れない人は夜通し歩いたりしてるけど。
施設の中で共同生活。

恋が芽生えて、隣に座って手をつなぐ。
リビングのソファで顔をスリスリしたり、二人の世界♡を楽しんでる。

介護職員たちは、年上の男性が年下の女性を「娘やと思ってる」と言う。
でもそんなの建前。
ほんまに娘と思ってるんやったら、「ベタベタして、いやらしい。」なんて、他の人から苦情けぇへん。

私が90歳の友達に、「僕の彼女みたいなもんや。」と紹介された女性は、もっと年下やったよ。
お互いに独身やったら、別にいいんとちゃう?
恋愛の自由ってのは、認知症グループホームにはないんかい?

介護職員に片想い

介護職員にも異性はいる。
しかも70歳まで働けるの介護業界。
高齢者は65歳以上のことを言うので、65歳を超えた彼らも高齢者。
入居している人も高齢者。
う~~ん。

でもね、社会で生きていて、人を好きになる、恋する気持ちやトキメキがあるのってステキって、私は思うの。

ただ、ライバルが同じフロアにいると、もめる…。
こうなると、介護職員は別のフロアか事業所へ異動するしかない。

昔の恋人?

「あんたが一番好きやねん」
と入居している同性に抱きしめられることも。

う~ん、なんか普通のハグと違う。
あ、私ショートカットで彼女より背が高い。
もしかして、昔のハニーと思ってる?

「ありがとう。
私も○○さん大好きですよ。」
と言って手を握る。
「○○さん、もうすぐ夕食やしベッドから起きひん?」
そう言うと、彼女は現実に戻ってくる。

「もうそんな時間なんか?
どうりでお腹空いてきたわ。」と。

昔のトキメキを思い出した彼女を見てると、ふと切ない気持ちになったりもする。

#未来のためにできること