見出し画像

【掃除】掃除なんてやってられないよねと思うあなたにオススメ

こんにちは、私が住んでいるところは、本日大雨です。

皆様のところはいかがでしょうか。


なに、雨が降ってる!?

掃除しましょう!

こんな日は傘さしてまで外に出るのめんどうじゃないですか。

私はゲームをやっています。

刀剣乱舞、ファイアーエムブレムヒーローズ、ウマ娘、トゥーンブラスト、ヒプノシスマイクARB、カスタムキャスト、全部毎日ログインしています。

あと、Switchのファイアーエムブレム無双風花雪月。

それに小説サイトの更新とnoteの更新とイヌの散歩が入ります。時短しないと、こなせないんですよ。

というわけで、時短掃除の順番を書きたいと思います。


オススメは、洗濯とトイレ掃除です。


1.換気 (30分くらい)
まずはじめに、換気しましょう。
30分程度でいいです。暑い空気を逃してからエアコンをつけると、効率が良いです。

では、エアコンをつけましょう。


2.洗濯 (30分くらい)
次に、洗濯機を回します。
洗濯機の中に洗濯物を入れておくと、カビが生えたり、ニオイがしてきます。
梅雨時期になると、洗濯機の中は雑菌が繁殖しやすい環境になっています。

室内干しして、「くさいな……」となる時ありますよね、それは雑菌が繁殖している状態です。

漂白剤を入れて洗濯をしても匂いが取れないタオルや布巾などは、もう捨ててしまっても良いと思います。


洗濯は30分くらいかかると思うので、その間にトイレ掃除しましょう。



3.トイレ掃除 (5分でできるよ)

めんどくさいと続きません、簡単にやりましょう。
 
トイレ用洗剤や、泡ハイターをシュシュっとつけて5分程度待ち、あとは拭き取ります。
手洗い器や吐水口、洗浄ハンドルも拭きましょう。結構、いろいろついてて汚いです。

その間に、トイレタンクや便座も綺麗に拭きます。埃や髪の毛など、落ちているはず。
ささっと拭きましょう。
水漏れはしていせんか?
トイレットペーパーや生理用ナプキンの在庫はありますか?

掃除のついでに在庫確認をすれば、買い物に便利です。


100均などに売っている、薄手のビニール手袋が便利です。

余力があれば、風呂掃除もしたいところですが、
めんどくさいですからね。明日でもいいです。
余力がある方はやっちゃいましょう。


4.掃除機 (5分でやれ)
洗濯機が動いている間に、掃除機をかけます。

床に物が置いてない状態がキープできていれば、10分程度で終わるはずです。

なに、広いから終わらない? ルンバ買いましょう。


クイックルワイパーなどでも、もちろん構わないのですが、埃は吸い取ることが大事なので、掃除機です。舞い上がった埃は、また、どっかに落ちるんですよ。
換気と掃除機でバッチリです。

エアコンつけるので、窓を閉めっぱなしにするとは思います。

でも、換気をしないと、空気が淀むんですよね。

入居者様のお部屋で、土日、窓が閉めっぱなしでね月曜に掃除に伺う部屋があるんですが、
なんとなく、汗臭いんですよね。
水分をあまり取らない高齢の方の部屋でもそうなのです。

汗は毎日かきます。
換気をして、空気もスッキリさせましょう。

洗濯が終わるのを待っている間に、トイレと掃除機がけが終わったはずです。

雨の日でもできるお掃除を済ませて、午後はダラダラしましょう~。

お疲れ様でした、おやつ食べてゆっくりしてくださいね。


https://note.com/mineamizuki/n/nc83af37bb00d


暇なら排水口やろうぜ。


https://note.com/mineamizuki/n/naf5ce26f1b85


掃除めんどくせーって人向けの記事



https://note.com/mineamizuki/n/n522c66c6a3e6

5分で読めるホラーもあるよ

この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #掃除 #おそうじ #ホームクリーニング
#家事 #暮らし #主婦 #主夫 #時短


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます