見出し画像

【掃除】時短家事のオススメ【家事】

時短家事のオススメ

お疲れ様です。
介護の記事よりも、掃除の記事の方が読まれるなあ、とぼんやりと思いました。

なんだ、みんな掃除したくないんじゃん! 

私と同じですね! 


正直、帰宅したら、ご飯食べてネットしてだらだらしたいじゃないですか。


ただ、私の場合は小説を書いたりゲームをしたりアニメを見たりしたいため、時間が足りません。
となると、どこかで家事を時短しないと話にならないんですね。


オススメはやはり、床に物を置かないことです。

コチラをどうぞ。


https://note.com/mineamizuki/n/n57c40e9aced9


圧倒的に掃除がしやすくなります。
ルンバは時短に最適ですが、
「床が散らかりがちで……」
と、躊躇している方、いっぱいいると思うんですよ!!

でも大丈夫。ルンバを買ったら、ルンバが動いている姿が面白いので、大丈夫です。


そのためにまず、床に物を置くのをやめるところから始めましょう!

ちなみに、私の部屋の床は、裁縫箱と布の切れ端で、絶賛散らかっております。

でも、大丈夫なんですね~。裁縫箱をカラーボックスの上に上げれば、即ルンバが働けます。掃除機も箒でも問題ありません。

床にラグを敷いてますが、窓でパンパンすれば埃も取れます。


では、『床に物を置くのをやめる』のは、どうすればよいか。

・ステップ1

紙類は捨てる。新聞・雑誌は捨てましょう。本棚に入る分は、いくらあっても構いません。
はみ出る?
捨てましょう。
情報はどんどん古くなります。

・ステップ2
服は、全部、洗濯機へ。
洗ってある分は、すべてクローゼット・タンスへ。詰め込め!

なに、全部入らない? 

捨 て ま し ょ う ! !


今まで衣替えしてなかったんですか? もう6月に入りますよ。
あんまり着なかった冬服は捨てましょう。そのニットは何年目ですか。毛玉、取ってまで来年も着ますか? 

圧縮袋、今から買いにいくのは無駄金じゃない? 本心はどう? めんどくさくないですか。


洗濯も今すぐしましょう。扇風機やサーキュレーターで乾かしてしまいましょう。夜になったらめんどくさいですよ。
「めんどくさいな」
と、ダラダラする時間が、一番の無駄です。
さっとやってしまいましょう。

今すぐやる、それが一番の時短です。

これで、床から、紙類と服が消えたはずです。

どうでしょうか。ルンバは買えそうですか? 

まだ床に物があるなら、全部引き出しに仕舞ってみてください。
ヘアピン1本、残さないでください。
バッグは自分の部屋に。
郵便物はいますぐチェックして確認。
メイク道具はポーチに。
リモコンとティッシュのテーブルの上に。床に置くな。本当に。

入りますか。

なに、全部入らない? 

捨 て ま し ょ う ! !


開封して1年過ぎた化粧品は捨てましょう。
開封後の化粧品の使用期限は、「長くても1年」と言われています。

化粧品も食品と同様に、空気に触れると酸化してしまうためです。
酸化すると「黄色ブドウ球菌」や「表皮ブドウ球菌」といった細菌が繁殖します。また、直接手で触ったり一度使用したパフなどを使用することで、そこから異なる菌も容器に入り繁殖してしまいます。
直射日光にさらされていたりと保存状態が悪いお化粧品は、特に菌が繁殖しやすいので注意が必要です。


汚れが取れなくなったタオル、ちょっと色が剥げたヘアピン、捨てましょう。

子供のものは、勝手に捨ててはいけません。そのかわり、すべて、子供部屋に突っ込んで、自分で管理させましょう。

親が干渉しない、それも愛です。

自立自立。


子供の意思、尊重しよ! 

いいじゃん、キャラクター物の、ダッサイ小物を愛用してたって。そのうちに卒業しますよ。勝手に大人になります。勝手に恋とかして大人になるんスよ。でも妊娠だけは気をつけてね。あと、裸の画像を送信しちゃ駄目と教えてあげましょう。
娘さんに彼氏ができたら、出産には30万~70万円かかると教えてあげましょう。費用は全額自己負担。
安易な性行為に慎重になるはずです。


子供の持ち物は、親が管理する必要ありません。
忘れ物して困ったら、いいんです。そうして反省するんです。私も、宿題、弁当、いろいろ忘れました!! 

自分の物は自分の部屋に置かせる、それでいいんです。
親(もしくはパートナー)が管理をする必要はなく、その分の時間を短縮できます。

それぞれの物は、それぞれ管理。
過剰に干渉しない、支配しない。
それが愛です。

私は私、あなたはあなた。

だから自分の服は自分で畳め。捨てるぞ。と言っておけばいいんです。

時短のコツをまとめます。


1.床に物を置くのをやめる
2.自分の物は自分の部屋で管理させる。

今からできる簡単なものばかりです! しかも無料。
お試しくださいね。



この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #掃除 #おそうじ #ホームクリーニング
#家事 #暮らし #主婦 #主夫 #一人暮らし   #セルフマネジメント

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます