見出し画像

年金免除の申請

失業して収入が亡くなったときは、年金免除の申請をすること。
条件によっては全額免除になる。
収入ないのに毎月16,980円は高すぎますからね。
年金事務所にまずは電話で相談してね。
あとから追納もできますよ。

また転職したら、その段階で相談すればヨシ。

普通に週5、8時間働いて、社保払って税金払って、健康に生きるのが、一番良いと思います。

でも、人生にはどーしてもしんどい時期があると思います。
健康を損ねた、精神が辛いなど。
会社と揉めて揉めて揉めて揉めて辞めた時などね。死のうかと思いました。

そんな時に、年金とか、支払いが必要なものは免除できたり、減額できたり、分割にしてもらえたり、そういう制度があることは、
知っておくと良いと思います。

この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿   #掃除 #会社 #断捨離
#毎日掃除
#家事 #ライフスタイル  #ライフハック #年金 #年金免除
#ローン #金運

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます