見出し画像

京都国立博物館に行ってきました。

画像1

昨日、京都国立博物館へ行ってきました。事前予約優先なので、人が少なくゆったり見れました。

画像2

35℃。

画像3

フォトスポット。

画像4

風神雷神を初めて本物を見ました。写真はフォトスポットです。本物は中にあります。

下に塗られている金色の上かせ、色が重ねられているんですけど、ちょっと白の剥げてて、それが余計、風神の袋の透け感があって良いです。そして思っているよりでかい。これは本物を見たほうが良いですよ。

私の目的は、伊能忠敬の資料でして、ご本人様の日記が公開されています。

私、秀吉、家康について、伊能忠敬が好きなんですよ。彼の地図は今までも複製を見たことあったりするんですが、私物の日記は今回が初めてだと思います。公的な日誌もありますよ。ああ、私の推しは本当に生きていて、仕事をしていたんだな……。

他のお客様がずんずん歩いて行く中、日記を見て涙する私。

まさか、伊能忠敬先生も、日記が国宝になっているなんて思わないでしょうね。

良いものをみた……。

ありがとう京都国立博物館……。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #地図 #伊能忠敬  
#死にたい  

#京都 #観光 #博物館 #京の国宝 #京都国立博物館

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます