見出し画像

【家事】去年の服の黄ばみの落とし方

【家事】去年の服の黄ばみ

お疲れ様です。
今日も暑かったですね。

お気に入りのシャツや、ワンピース、なんとなく黄ばんでいませんか? 

物を減らしたい人は、もう捨ててしまって良いんですが、
今年も着たいな……と思っているなら、一度、酸素系漂白剤(粉末タイプ)での洗濯をお試しください。

皮脂(人のあぶら)の汚れを完全に落としきるのは、普通のお洗濯では難しいんですね。
洗濯をしていても、繊維の中に汚れが蓄積して、黄ばんできます。

■ 用意する物

台所用洗剤(濃縮タイプ)  大さじ1(通常タイプの場合は大さじ2)
酸素系漂白剤(粉末タイプ) 大さじ半分 (ワイドハイターなど)
水             大さじ2


1.これを混ぜて、バケツや洗面器に入れます。
2.2リットルの お湯に溶く。(黄ばみの程度がひどい場合は、台所用洗剤を足してください)
3.服を10分程度つけ込む。
4.通常通り、洗剤を入れて洗濯する。


塩素系の漂白剤だと、柄まで色が抜ける可能性があります。注意! 

もう少し着たい服があるなら、お試しくださいね。


この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #掃除 #おそうじ #クリーニング
#家事 #暮らし #主婦 #主夫  #一人暮らし #黄ばみ #洗濯

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます