見出し画像

グッズの売上0円だったけど、いいコトあった話

お試しで4月から短期でグッズの販売を開始しましたが、タイトルの通り売上は0円でした。販売経緯はコチラ

本日をもってお試し販売はいったん終了したいと思いますが、得られたコトが沢山ありますので、今回それを共有させて頂きます。

売り上げた金額

画像1

テスト購入除くと、売上は0円でフィニッシュです。1円も寄付できず、申し訳ありませんでした🙇‍♂️

ショップやグッズ自体は簡単に作れる時代ですが、無名なサラリーマンがただグッズ販売しただけでは、全く売れませんでした。

画像2

何者でもない人間が、見ず知らずの人達にSNS経由で宣伝したところで、広告効果があるわけがなく、宣伝したくてもできない…。グッズ販売してみたものの、どうやって営業すればいいの…?という、もどかしい状況が続いておりました。

ちなみに…

ちょうど同じ時期に販売された#FR2のSTAY HOME Tシャツはソッコーで完売していました。

代表である石川涼さんの圧倒的なセンスも大きいと思いますが、重要なのは、これまで長い時間をかけてお客さんの声を反映し、信頼を得て、ブランディングされていたという点です。

本気でグッズを売ろうと思ったら、まずこれを死に物狂いで取り組まないといけません。片手間でできるような所業ではございません。

グッズ販売で得られたコト

ほんの一部ですが、グッズ販売の苦労を知ることができました。期待してなかったとはいえ、自分の商品がずっと売れない状況って結構ツラいです。。

これがもし、時間かけて立ち上げたブランドで、やっとの思いで店舗を持って「よっしゃ!こっから商品を売っていくぞ!!」と意気込んでいた矢先にコロナが襲来して、、、みたいな状況になっていたとしたら…。

画像3

業種を問わず、同じような状況の方はたくさんいらっしゃると思います。そんな方々の気持ちを、今まで以上に想像できるようになりました。

ちょっとした副産物

自分のデザインしたマグカップを使って、いい感じのヘッダ写真とか撮っちゃってます。自作のスマホケースなんかは、常に装着しているので、親戚との話のネタになりましたし、『商品を作れる』というだけで少しドヤれます(笑)

画像4

そしてグッズ販売という挑戦をしなければ、『フォロワーさんと一緒にグッズを作る』という貴重な体験はできませんでした。

一緒に考えて頂いた時間は無駄にはしません。今後はフォロワーの皆様が活用できる要素だけ残して、ショップをリニューアルしたいと思います。その時は、またnoteでお知らせします。

最後に

サラリーマンの私が、こんな記事を書けたコトが何よりの収穫でした。

この記事が誰かの背中を押すきっかけになれたら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♂️



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートの使い道は、新しい挑戦の活動資金とさせて頂きます🙇‍♂️