見出し画像

サラリーマンがグッズ販売をしてみたら

タイトルの通り、お試しでグッズ販売を開始してみました。経緯については、本記事を見て頂けますと幸いです。

簡単にショップ開設できることを知ってもらいたい

今は様々なネットショップのサービスがあり、私みたいな会社員でも1日でショップ開設ができてしまいます。細かいこだわりが無ければ、グッズもクラファン等を使わず簡単に作れます。

こういったサービスの存在を知らなかったり、今まで実店舗販売のみで、ネット販売に踏み出せずにいる方に対してのマメ知識になるかと思い、記事にしました。

無名なサラリーマンがグッズ販売したらどうなるか

こんな無名なサラリーマン(しかもエンジニア)が、柄にもなくグッズを販売なんか始めて、果たして売れるのか?その結果をこのnoteに公開していきたいと思います。実際にグッズ販売の難しさを経験してみたいですし、売上0円でも晒していく予定ですので、これからショップを開設する方の参考になるかと思います。

私をベンチマークして頂くと、そのうち皆さんの方が先に売り上げて、優越感に浸って頂けると思います。

私も困っている方に支援したい

仮に1つでもグッズが売れたのなら、材料費や配送費等を抜いた利益を新型コロナウイルスの影響を受けている方々へ寄付させて頂こうと考えております。坂上忍さんのように、個人収入の全額寄付というわけにはいきませんが、ほんの少しでも支援ができればと考えた次第です。

ショップ開設手順の共有

ちょーざっくりショップの開設方法を書いておきたいと思います。

まず、Googleで「ショップ開設」で検索します。BASE、STORES、SUZURIといった販売サイトと共に、わかりやすい開設方法のサイトも出てくると思いますので、それに従って必要情報を記入したら開設完了です(笑

グッズの作成も簡単です。販売サイトにも依りますが、私の使っているBASEという販売サイトのTシャツ作成Appでは、画像さえ挿入しちゃえばこの通り。

画像1

ちなみに、こちらのイラストは乙武さんの記事にも使って頂いたものです。

これらの商品は注文に応じた生産になるので、原価は割高な価格になります。

画像2

スマホケースもマグカップも結構な価格でした。送料も込みなので仕方ないのですが、売れるのかこれ…。
[追記]Canvathを使ったら少し安く作れました!

仮に商品が売れたとしても、自分の口座に振り込む際に手数料がかかるようですので、ご注意ください。以下はBASEの手数料です。

画像3

自分の口座に入金する際には振込手数料250円、振込申請額が2万円以下の場合は500円の事務手数料がかかりそうです。あとは決済手数料が3.6%+40円とサービス利用料3%がかかるそうです。

最後に

現時点で商品説明など全然書けていませんし、本当に商品が届くのか自分でも試したわけではないので、まずはテスト購入したいと思います。その購入にnoteで頂いたサポートを使わせて頂きます。

グッズがどんな具合に仕上がるのか、また記事にしたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

noteのストアはコチラ↓↓↓


サポートの使い道は、新しい挑戦の活動資金とさせて頂きます🙇‍♂️