見出し画像

Week 4-1 書くマインドフルネス(ジャーナリング)

今日は、ペンを持って、ノートに「今ここの観察日記」を書いてみませんか?

書くマインドフルネスジャーナリングとも言われます。

例えば、10分のジャーナリングプラクティスを設定する場合、

5つのテーマを上げ、2分ごとにテーマを変えていきます。

例えば、、、

今の心配ごと。(2分)

今の体の状態。(2分)

家族について。(2分)

仕事について。(2分)

今やりたいこと。(2分)

テーマは何でも構いません。(事前に設定しておきます。)

テーマを前にした時に、浮かんでくる思考や感情をそのまま正直に書き出します

文章になっていてもなっていなくても構いません。

「筆をとめず、ただ書き出し続けます。」

書いている内容は自分だけのものです。安心・安全な場所で、思考や感情にオープンになって下さい。

そして、2分経ったらテーマを直ぐに切り替えます。(タイマーを使うことをお勧めします。)

*最後に、10分経過したら、書き出したことを、見直します。再度、この時に浮かんできたことを書き出しても良いでしょう。

「書き出す」という行為は、より強力に注意を今に集中させ、より詳細に観察する力を上げていきます。

ジャーナリングは、「今に気づく」ための、パワフルプラクティスだと言えます。

[オーディオ4-1]  ジャーナリング(書くマインドフルネス)(約15分)


【マインドフルネス入門講座Top】













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?