見出し画像

デンマークニュース🇩🇰「学校におけるハラスメント通報システムの設置」(14.aug)

Hej! 今日のトピックは「教育機関におけるハラスメント通報システム」について(2021/8/14 18:30 DR1 TV AVISENより抜粋)

📍タイトル

Krænkelser skal kunne anmeldes anonymt
(ハラスメントは匿名で告発することができるように)
単語解説:
krænkelse (sb.)=insult, violation
anmeldes (vb.)=be reported
anonymt (adj.)=anonymous

📍内容要約

ハラスメントを防止するため、教育機関は通報システム(whisteblowerordning)を設置するよう要請された。これによりハラスメントを受けた生徒は匿名で告発できるようになる。要請は全ての教育機関(成人教育を含む)に適応される。

女子生徒:(システムの導入は)ハラスメントを受けた時、より多くの生徒が安心感を感じられることへ寄与すると思います。
男子生徒:良い考えだと思います。例えばパーティーの時、他の人が不適切だと思うような行為をする前に、考え直すきっかけになるのではないかと思います。
教員:残念ながら多くの生徒が教育課程において不適切な体験をしています。なぜなら、私たちは同意と境界線について対話しない文化を有するためです。
研究者:通報システムの導入だけでは問題は解決しません。それにとどまらず、若者がどのように性生活へ入っていくべきか、文化の変革についての議論をすべきです。

📍コメント

個人的には先生へのインタビューの中の言葉「同意と境界線について対話しない文化(kultur hvor vi ikke har dialog om samtykke og grænser)」とはどのようなものなのか気になりました...

若者文化でいうと、最近「Niende(9年生)」という、義務教育最終学年の若者(日本で言うと中学3年生)の日常を切り取ったドキュメンタリーを見たのですが「本当に中学生!?」と驚くシーンがたくさんありました。

例えば、デンマークでは早ければ10代半ばから飲酒や喫煙を始めるのが一般的(法律では原則18歳未満に売ってはいけないと定められていますが、保護者の同意があれば何歳からでもOK)。そのため、週末やお祝いごとにはお酒とパーティーが欠かせません。

また、交際を始めるのも比較的早い印象を受けました。ドキュメンタリーの中である女の子が、周りに比べて自分だけ恋人がいない、性行為の経験がないことをコンプレックスだと語っていました。

これらの若者文化が悪いということではなく、むしろ早くから子供/大人の境なく様々なことを経験するのは良いことだと思います。一方で、正しい知識がなければハラスメントを生みやすい環境であるとも言えます。今回の通報システムをきっかけに、節度をもって楽しめる若者が増えるといいなと思いました。

最後まで読んでくれてありがとうございました🌸 Vi ses!

紹介したドキュメンタリー:
https://www.dr.dk/drtv/serie/niende-_-venner-for-altid_211011

参考文献:
https://www.retsinformation.dk/eli/lta/2019/964

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?