見出し画像

HSPへの解決策はないけれど理解のすヽめ

初めましての方は初めまして。いつも見に来てくださっている方,お世話になっております。スプーン界のスクランブル交差点,占い屋店主はると申します。

以前に自称HSPから考える認知の変化というnoteを投稿しているのですが,HSPについて考えることが増えたので書いてみます。

HSPについての理解の手助けや少しでもましになるための考え方的な部分が強いです。

以前のnoteはこちらからどうぞ

HSPに対して基本的に自分は病気ではないというスタンスを持っていますが,その気質によって苦しむ人はいるし,なんだかんだで人には言えないけれどHSP以外での気質によって苦しむ人もいるんだろうなと思っています。

ただそれに対してこうすれば解決する!治る!という本やブログが多いことが気になりました。

人の心理として唯一の答えを求めてしまうし,すぐにでも楽になりたいという気持ちもすごくわかります。
ただそんな悟りの書なんて存在しないし,都合よく人生やり直せるなんてことはありません。

その上で少しでも生きるのが楽になるヒントになれば幸いです。


・鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

色々なHSPに関する本がある中でも学術的でHSPについても論理的に書いてある本です。HSPについて何も知らない人からHSPによって生き辛さを抱えている人まで幅広くおすすめできます。
迷ったらこれを買うと良いかも。


・メンタルクエスト 心のHPが0になりそうな自分をラクにする本

もはや配信でお伝えしていることの8割がつまっているといっても過言ではないこの本。タイトルだけ見ると???ってなりますが,HSPに限らず心のしんどさをどうにかしたいのであればこの本は必携。

読めば解決する!という本ではないけれど,あなたがこれからどうしていけば良いかを考えるきっかけにはなる本だと思っています。
少しずつこの本に書いてあることを実践してみると色々と変わっていくものもあると思ってます。
現代人において特に必携だと思う。


・敏感な人や内向的な人がラクに生きるヒント

鈍感な世界に生きる 敏感な人たちの著者の続編に当たる本です。一冊目がHSPとは何か?という回答に対して,こちらはHSPについてさらに深く理解したい人,自己を知りたい人向けの本です。
ただHSPに関係する本について共通することとしてポジティブにとらえようということは書いてあるもののじゃあ具体的にどうしようという部分までは書いてありません。


・自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

HSPというものから完全に外れますが,心のしんどさを抱えている人ほど運動を嫌い外に出ることを嫌う傾向があるように感じております。そうすると自律神経が狂ってきてより悪化していったりします・・・。

というわけでお悩み相談を受ける際にセットでおすすめしているのがこちらのヨガの本。別にジムやスタジオでやる本格的なものでなく自宅で簡単に3分程でできるストレッチがまとまっています。

運動不足からくる自律神経の乱れを回避するためにもおすすめです。


結論

おそらく世界中探してもこれを読めば解決という方法は存在しないし,それを解決することはアインシュタインにだって不可能だと思います。ただ少しでもましになったり考えるきっかけになれば幸いです。


ブログの更新情報や配信のお知らせなどはツイッターにて発信中です。
もしよろしければフォローもお願いいたします。


この記事が参加している募集

読書感想文

もし記事を気に入っていただけましたらサポートいただけらば幸いです!いただいたサポートにつきましては今後の配信や執筆に関しての費用にあてさせていただきます。