見出し画像

【勇気は一瞬、後悔は一生】後悔しない人生

いつもnoteを読んでいただき、
ありがとうこざいます。


後悔しないためには

人生は一度きり、
後悔したくないですよね。

では、後悔しないためには
どうすればいいでしょうか。

後悔のメカニズムを知る

心理学では、やったことに対する
後悔を「行為後悔」
やらなかったことに対する後悔を
「非行為後悔」と呼びます。

行為後悔は、結論が出ているため
反省もしやすく、非行為後悔は
「こうしていたらな」
「ああしていたらな」
という思いが湧き上がって、
事実に反していることを仮想する
「反実仮想」と呼ばれる状態に
なります。

この反実仮想が、やらなかった後悔を
長引かせる原因となります。

つまり、後悔でも「行為後悔」の方が
後悔をしないということです。

人生に後悔は付き物なので、
もし後悔してしまうのであれば
「行為後悔」を意識しましょう。

後悔の恩恵

後悔をすることはデメリットしかない
と思われがちですが、実は後悔には
メリットもあるのです。

1.人生の充実度の向上

ノースウェスタン大学の研究では、
大学生が友人の選択について
反実仮想を促し、もし別の大学に
進んでいたら、もしほかの人たちと
友人になっていたら、と想像した人
たちの反応は、実際に取った選択が
いっそう価値あるものに思えてきた
のです。
そして、
「反実仮想をおこなうと、
人生における大きな経験とこれまで
の人間関係がより大きな意味をもつ
ように思えてくる」と
結論づけています。

2.課題のパフォーマス向上

ある実験では、入試テストの際
「もし〜してれば」と聞かされた
参加者は聞かされていない参加者より
10%点数が高かったことが
わかっています。
もちろん、後悔が常にフォーマンスを
向上させるわけではありません。
何度も失敗を悔やんだり、くよくよと
後悔を引きずっていると
逆効果になります。

3.決断がスムーズになる

たとえば、
「天候の悪い日にもっと早く
洗濯物を取り込んでおけばよかった」と
後悔するとします。

次回からあなたはきっと、
天候が悪い日には雨の降る前に
予測して洗濯物を取り込んでいると
思います。

このように後悔することで
決断が早くなるのです。

「勇気は一瞬、後悔は一生」

勇気は一瞬、後悔は一生」は、
一瞬の勇気をためらって、
ずっと後悔しているのは馬鹿らしい
という考えを表した言葉
です。
この言葉は、本のタイトルから
来ているようです。

勇気を出すことは、
容易いことではない。

しかし、
勇気をださなければ
一生の後悔が付きまとうのです。

一生後悔するくらいであれば、
たった一瞬勇気を振り絞ってでも
頑張ったほうが幸せですよね。

勇者になりたいのであれば、
勇気を持って自分の信念に従って
行動しましょう。

運命は勇者に味方する

勇者であるからこそ
後悔はしないのです。

勇者が後悔しないのであれば、
後悔しない選択をしましょう。

そして、
物おじせず立ち向かう力を持ち、
臆病にならず、強く生きましょう。

勇者には、運命が味方してくれます。

最後に

たった一度の人生が後悔する人生なのか
たった一度の人生が有意義な人生なのか

あなたの今の選択、行動で決まります。

たった一瞬の勇気が
一生の後悔に変わってしまうのです。

「勇気を持って堂々と振る舞う」
もっと心を強く持って生きましょう。

勇気があなたを変えてくれる。
その勇気があなたを救ってくれる。

あなたは人生の主人公であり
脇役でないのです。

「自分は勇者なんだ」と信じください。

あなたがあなたを変えてくれます。

後悔しない人生

ここまで読んでくださって、
ありがとうこざいました。

皆さんの人生が豊かになることを
祈っています。

それでは、また👋







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?