見出し画像

いつもnoteを読んできただき、
ありがとうございます。


初心忘れるべからずの意味は、
物事に慣れてくると、
慢心してしまいがちであるが、
はじめたときの新鮮で謙虚な気持ちや
志を忘れてはいけない」という意味です。

うまくいっている時ほど、
初心を見失い、驕りが出てしまいます。

初めてできるようになったこと

人間生まれてから、
特殊能力があったわけではなく、
身につけたいことをできるまで
やり続けてうまくできるように
なっています。

最初はうまくいくか不安ですが、
できるまで挑戦し続ければ
必ずうまくいきます。

とりあえずやってみよう。

うまくできなくてもいいから、
とりあえず、やってみることが
大切です。

慣れは怖い

人間同じことを繰り返していくうちに
慣れてきます。

しかし、慣れると
うまくいかなくなります。

なぜかというと、
危機感が薄れている状態
だからです。

油断禁物という言葉の意味で、
気を緩めてはいけない、
常に注意しておくべきだ
という戒めの言葉があります。

つまり、油断、すなわち慣れが
とんでもない事態を
招いてしまうのです。

慣れないためにも初心を忘れない

何事もできるようになると
ミスが増えてしまいがちです。

しかし、初心を思い出してください。

あなたは、最初は丁寧さが少なくとも
あったはずです。

「慣れてきたな」と思ったら、
初心を思い出してください。

必ず、あなたの味方になってくれる
はずです。

自信が驕りに変わる

自信と驕りは表裏一体であります。

自信がある人がおかしてしまう
一例が驕りです。

自信は人を良くしてくれますが、
驕りが人を悪くしてしまいます。

自信と驕りは別物です。
しっかりと線引きしておきましょう。

スティーブ・ジョブズの名言

他人の意見で
自分の本当の心の声を
消してはならない。

自分の直感を
信じる勇気を持ちなさい

皆がいっているから正しいのではなく、
自分が信じる方へ直感を信じて行動
しましょう。

他人の意見に左右されるということは、
自分の人生を他人に委ねているのと
変わりないのです。

自分の心の声にもっと耳を
傾けてください。

あなたの本当の声を
聞いてあげてください。

本当の心の声に従えれば、
あなたの人生は幸せになるでしょう。

ポジティブな言葉があなたを変える

「今日もよく頑張った」
「できることは全てやりきった」
「絶対にうまくいく」
「やればできる」
「自信が不思議と湧いてくる」
「今日も最高の一日だったな」
「楽しい毎日だな」
「大満足」
「充実した一日だったな」
「癒された一日だったな」
「褒められて気分がよかったな」
「素敵な一日だったな」
「笑顔が絶えない日だったな」
「嬉しいことだらけの一日だったな」
「気持ちが晴れやかな日だったな」
「人生で一番幸せな日だったな」
「愛の溢れる思いが湧いてきたな」
「毎日がワクワクする」
「いつも運がいいな」
「生きてるだけで丸儲け」

前向きな言葉が勇気と希望を
与えてくれるのです。

言葉で人生は変わります。

最後に

今は慣れていることも
初心を思い出してください。

きっと今よりも何倍も
慎重に丁寧にしているはずです。

あなたの心の持ちようで
行動は変わっていくのです。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

全てのきっかけは心で決まります。

あなたの心は整っていますか?

初心忘れるべからず

残り後わずかで期間終了です‼️

皆さんも今のうちに、
お申し込みください✨

カウンセリングお申し込みいただいた方のレビュー✨

ここまで読んでくださって、
ありがとうございました。

皆さんの人生が豊かになることを
祈っています。

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?