見出し画像

心理学系大学院、M1(1年次)の半年間を終えて

お久しぶりです!!!!!

社会人経験者(2年ぽっちだが)として臨床心理学系大学院に入学し、
既に7ヶ月が経ちました。

入学してからここまでの間「マジでとてもnoteを書く暇なんてありません」というような時間を過ごしていましたが、
今月頭に修士論文の中間発表会が無事終わり、やっと少し一息ついた感じがしております!

「大学院生は社会人からナメられているが、あなたが思っている以上に忙しくてしんどい」と、入学前に散々色々な方に言われていたので、覚悟はしていましたが、
本当にその通りでした。

社会人とは違う辛いポイントは「時間もお金もどっちも無い」ことだな、と感じています、、、笑

※非常にネガキャンをしてしまいましたが、辞めたい!とかは一切なく、
めちゃくちゃ有意義な時間を過ごしています!!!

この記事では、ここまで半年間の大学院生活をどんな感じで過ごしてきたか、書こうと思います。
心理学系大学院1年生(M1)前期のあくまで一例としてご覧ください。


入学、所属ゼミ決定

ついこの間まで高校生だった、大勢の学部新入生たちと一緒に入学式に出席しました。
大学の入学式はもう6年も前(!!!!!)に経験したことなので、懐かしくてエモくて絶妙な気持ちになりました。

入学式後は各種オリエンテーションや自己紹介、院生用の部屋の案内をしてもらい、同期と軽く挨拶をして解散します。

授業の履修は全員ほぼ同じになるので、特にこちらが考えることはありませんでした。

前期は週5日授業で、うち2日が朝〜夜までみっちり、3日が午前中のみという感じだったので、
比較的バイトや仕事などもしやすいスケジュールでした。

また、わたしの学校は入学後に所属ゼミが決まる学校だったので、
4月上旬のうちに研究計画書の最終版(試験時のものから変更していてもOK)を提出したのち、ゼミが決定します。

前期は授業みっちり、課題も重め

そんなこんなしているうちに、すぐに授業が始まります。

前期は学外・学内実習がまだ無いため、
やることは基本的に「授業受ける」「発表資料作成する」「課題・レポート作成する」の3つでした。

学部の授業だとみんなの前で発表したり、という機会はあまり無いと思うのですが
わたしの大学院では体感半分くらいの授業が院生による発表で成り立っている感じでした!

この発表資料作りが最初は大変でした。
(だんだん慣れてきてあまりヒーヒー言わずとも作れるようになります)

あとは、ロールシャッハなどの投映法の授業がM1前期のカリキュラムに含まれていて、
レポート作成に非常に苦戦したのを覚えています、、

何度か「げ、限界や、、、!」と思いかけましたが、無事限界を迎えることなくなんとか夏休みに突入しました。
(ちなみに定期試験はありませんでした)

夏休みも自習必須・特別授業アリ

夏休み中も隔週でゼミがありました。
来たる11月の修論中間発表会に向けて修論のテーマを練っては練り直し、を繰り返します。

また、3日程度の集中講義があったり、
WAISなどの検査を実際に取ってみるテストが夏休み中にあったので、自習は必須でした。

こんな感じで、やることが結構あるので
学部生の夏休みと比べると「全然夏休みじゃねえな!!!」という感じもありますが、
社会人の夏季休暇(10日も無い)に比べたら大変ありがたい長期休暇でした。汗

わたしはこの休み中にアルバイトをガッツリ入れたり、
久々に小旅行をしたり、
学校の近くに引っ越すための準備をしたりなどして過ごしました!

後期が始まる直前の9月後半に引っ越しをし、
片付けなど色々落ち着かないまま後期を迎えました(これが大失敗)。

後期からは実習・修論が本格スタート

後期開始後、早々に修論発表会に向けての準備が大変ハードになります。

それに加えて、ついに学外実習がスタートし、
早い人は学内での実習もすぐに始まります!
(わたしも始まりました!!!!!)

執筆時点では後期が始まってまだ2ヶ月経たないくらいなんですが、
今のところ後期は授業のウェイトは前期と比べるとかなり軽い印象です。

ただ、そこに修論本格始動+学外実習(週1)+学内実習(不定期だけど準備がとてもある)が加わるので、
忙しさと責任感は前期よりもかなり増大しました。

わたしはここに、引っ越ししたての忙しさも重ねてしまったため
修論発表会が終わるまでの1ヶ月は本当に絶望的に忙しく疲労感がMAXでした、、、

本当に限界のマジ1歩手前でなんとか発表会が終わり、わたしは今ここにいます!!!!!

発表会終了後、ここ1,2週間は比較的穏やかな日々を送っていますが
おそらく卒業までの残り1年ちょっとの期間、何度も「げ、限界や、、、」を経験するだろうな、と思います。

ひとつひとつ乗り越えて積み上げてやってくしかねぇよなぁ!!?って感じです。

でも意外と頑張れる気がするし、人生で初めてやりたい勉強をやっているから
すごく充実感はあります!

心理学系大学院への進学を検討している方は
「心理学系大学院は地獄だ」「コスパ悪い」「やめとけ」とか言われることも多々あるかと思いますが、
わたしは実際行ってみて、全然そんなことはないと思っています。

大変だし、コスパは良くはないかもしれませんが、
やりたい勉強してやりたい仕事を目指すのも、人生アリなのでは?と考えています!!!

ではまた

また時間と心の余裕ができたら更新したいと思います!




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?