見出し画像

日本古来からの食べ物が光る!この季節感の中での子育て法


耳をすますと田植えの準備の音!

画像1

早朝からカラカラだった田んぼに水が潤って「水田」にお着替え中の田んぼがどんどん増えていってます^ ^

子どもたちもそわそわして、「あっちでもやってる」と指さして教えてくれます!

季節感満載!

この空気感を存分に体に入れることで、感覚が研ぎ澄まされます^ ^


そう季節感といえば

梅!


いただいた梅で自分にミッション!

梅干し作り

梅シロップ作り

そして、初挑戦の梅ジャム作り!

これは梅シロップの梅を何か利用できないか?と考えてみたところ、友人のアドバイスもあり、自分なりの実験?

やってみたよ!

画像2

種を外すのがちょっくら面倒だったので、そのままに煮てみました!

食べるときに種と実の間の栄養までこれでバッチリ取れる♡

遺伝子栄養アドバイザーになり、食物から栄養をいただくときに、なるべく丸ごと、それぞれ家族体に合った食材を使うことを意識できるようになった!

もちろん、梅干しも!

画像3

今から、第二弾に入ります!

第一弾は、色があまりつかなかったので、

♪ なんでだろう〜なんでだろう〜ななななんでだろう〜♪

と…

赤紫蘇をもう少し吟味して違うものにしてみようかなぁ?

そして、梅シロップ

画像4

もっとおしゃれな瓶に入れたらよかった(^-^;

まあ、いいか!


こんなだった梅が

画像5

時間を経て人の手や想いが加わって

いろんな形に変化する!

実はこれ!

教育的に見てもめちゃくちゃ大切なことなんじゃないかなぁ?

どう思いますか?

だんだん忘れ去られていく日本の伝統の食べ物

人が本当に健康に元気でいられる元は

そのがあってこそ、学び遊びに力を発揮できる

その両方を同時並行で、日本の古来からの食べ物が教えてくれる^ ^

私も知恵を絞って手を動かして何とか形になってるかなぁ 笑笑

梅干しは夏バテ予防にも良いし、古来日本からずっと食べられ続けてきたことにも意味がある。

1年の半分がもうすぐ終わろうとしているこのタイミングで、季節感を感じて、自分のうちなる感覚を呼び覚ましましょう♪

そうすることで、食べることにおいても子育てにおいても自分にとっての大切なことに気づかされるはずです!

ハードル低くして、自分がやれそうなことをやってみましょう♪

私の梅干し人生も
昨年までのこの時期の経験や体験をもとに、その上に重ねて今年の梅ができてくる。

せっかく日本に住んでいるし、季節を感じながら、体験経験を自分も子どもたくさん見つけていこう!

夏休みに子どもをたくましく育てたいと思ったらいろんな形の留学やキャンプもあります!

それこそ経験、体験を積むチャンス^ ^

ご興味のある方、そろそろ準備の時間です♡


明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て法。
体験、経験重視の子育て法。
遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

今日もお付き合いいただきありがとうございました

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?