見出し画像

下り坂に甘えたい


2024年4月30日(火)

早いもので、もう4月も終わる。
言ってる間に6月も終わって折り返しそう。
早過ぎる。
まだやりたいこと全然出来てない。

一応今日は平日ということで、研究室に行ったは良いものの、なんだか頭が完全にゴールデンウィークだった。
ヤル気がないと言うか、なんだかフワフワしていてシャッキリしていない。
これじゃダメだと思いつつも、仕方ないという気もする。
そこまでちゃんとした人間ではない。

パン売り場とかで「あーこれ美味しそー食べよー」と思って手にとってパッケージの裏を見ると、「温めるとさらに美味しく召し上がれます」と書いてる時がある。
それはつまり、十分かは分からないけど温めなくても一応美味しいのは確かだけど、出来るだけ美味しくしようと思うなら温めな〜っていうメッセージかな、と思う。
言い方を変えれば「温めないと最大限に美味しく召し上がれません」ということだろうか、と思う。
温めるよ。

研究室からの帰り道に好きな下り坂がある。
ほとんど傾斜は分からないんだけども、ゆるやかに下っているらしく、こがなくてもどんどん進んでいく。
ちょっと不思議な感覚で、楽で、気持ち良い。
どこでこぎ始めるか、よく迷う。
もうちょっと楽しようかな、そろそろ頑張ろうかな、楽したいな、頑張らないと、みたいな。
・・・人生だわ。
気持ち良く風を受けながら時々自省でもしようと思う。

さて、ゴールデンウィークの連休の間ということで楽したいけど、やっぱ頑張らないと。
でも楽したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?