見出し画像

焼きイカの汁


2024年4月7日(月)

週末は珍しく体調不良で、色々考えていた予定をキャンセルすることになった。
原稿仕事もイマイチ進んでいない。
じっとしておくべきだったのかもしれないけれども、昨日はあったかくて、良いお天気で、ずっと家にいるのも悔しかったので、無理矢理出かけてみた。

午前中はキュレーターの池田佳穂さんとミーティング。
なんか話してたら元気になった。
やっぱ気持ちって大事だわ。
気持ちと言うか、科学的には自律神経なのかな。
と思って適当にググったら、マヂで自律神経の働き(ストレス)で免疫力が下がるっていう研究を見付けた。

「病は気から」の根拠を実験的に証明
交感神経による免疫制御のメカニズムの一端を明らかに

今回の僕の場合はちょっと違うけれども、もうちょい調べると、「心が喜ぶと体も元気になる」みたいな研究もありそうだ。
話がめちゃくちゃ逸れたけど、つまりは池田さんに楽しみな話を聞けて喜んで、元気になた。
ありがとうございます。

そのお陰か、昼から桜を見に、散歩に行けた。
小川に沿って立ち並ぶ満開の桜を見れて、良い気持ちになった。
特別なお花見とかしなくても、こうして散歩して、季節を感じれるのは幸せだ。
特に僕は水が好きらしいので、川沿いの桜はたまらん。

だいぶ元気になったので、夕方から酒井風くんと会った。
夏に企画している面白いことに向けての相談をした。
スキルと時間と・・・自分にどこまで出来るのか・・・と不安もあるけど、面白いことになるのは間違いないのでがんばろう。
スーパーで風くんに巻きずしと焼きイカの串を買ってあげた。
ゴミも持って帰っとくよと気前よくカバンに入れたんだけども、カバンの中で焼きイカの汁が垂れて、財布とかが焼きイカの汁まみれになっていた。
帰宅して即、悲しい気持ちで掃除をした。
でも、風くんは嬉しそうだったからこれで良かったのだと思うことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?