見出し画像

やたらと選挙のポスターのことを考えてしまう。


2024年6月26日(水)

また選挙のポスターの話だけども。
今の時代、ポスターとかいらないのではと思って、ここにも書いてたけども、毎日毎日ポスターを見ていると(見るつもりは無くても目に入っていると)、やっぱり宣伝効果大きいのかなぁと思えてきた。
僕は政治にはそこそこ興味があって選挙には欠かさず行くけど、候補者の公約とかを細かくチャックする程でもない。
候補者についての情報はテレビやネットで受動的に受け取るぐらい。
大体は公約の中身よりも、イメージとか雰囲気とかで誰に投票するか決めている。
多分、同じタイプの人は結構な割合いるのではと思う。
そんなタイプの人にとっては、未だにポスターは一番身近に候補者のイメージや雰囲気を知れるメディアとなっている気がしてきた。
いらないのではと思ってたけど、実は自分もポスターの影響を受けて投票していたのかもしれない。

そんなことを考えていると、毎日ポスターが変わってると印象に残るし、その人のことよく知れるよなと思った。
毎日新しいポスターになって、その人の公約紹介していくとか。
張り替える労力はいるけど、もし本当に効果があるのなら、街頭演説にお金使うより、張り替え用のバイトを雇うのにお金使った方が良いように思う。
あとは、紙じゃなくてディスプレイにするとか(掲示板内の自分のスペースにディスプレイを設置する)。
そうすれば動画も使えるし、好きに内容も変えられる。
でも本当は、今はコスト的に難しいのかもしれないけど、将来的には掲示板全体をディスプレイにするのが望ましいよね。
そうすれば候補者の数が多くてスペース足りない問題とか、掲示板によってポスター貼ってたり貼ってなかったりする問題も全部解決するし。
低コストのディスプレイ作るベンチャー企業やれたら(その前にそういう技術がいるけど)、社会を変えられそうだ。
しかも、お金持ちにもなっちゃうなぁ。

我が家の家庭菜園を荒らすてんとう虫たち。
ヤツらのせいで葉がボロボロだよ。
あんなにかわいかったてんとう虫も、今では憎い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?