minato

El Pollo Guapo なにかあればコメントください aoe4アカウント情報…

minato

El Pollo Guapo なにかあればコメントください aoe4アカウント情報 https://aoe4world.com/players/3589360 配信してます https://www.twitch.tv/minato823

記事一覧

【AoE4】海外有名プレイヤーの紹介

オーダーとか操作とか知識は色んな人が動画を上げてるので私からは違った目線でいろいろと情報を上げたいと思うので今回は海外有名プレイヤーの紹介です。 AOE4のS-tierの…

minato
7日前
3

【AoE4】初心者🔰におすすめ文明ランキング

よく公式含め初心者向けにイングランドだのフランスだのおすすめされますが個人的にはあまり向いていないと思います。ということで独断と偏見で初心者向け文明Tier表を作成…

minato
9日前
4

【AoE4】どうせ即城主するんだろオーダーの紹介

ローマを使ったときに対アイユーブ即城主に対して使っていますが他の即城主オーダーにもだいたいは使えるはず。私はこのオーダーでアイユーブを倒しレートが200上がりま…

minato
11日前
7

【AoE4】各国の影響力まとめ

各国に設定されている影響力まとめです。それ以上は特にありません。 影響力についての説明なので影響力以外の建物効果については説明を省略しています。 そもそも影響力…

minato
2週間前
2

【AoE4】How to デリースルタン

デリーを触ってある程度つかめてきたので解説を書きます。公式ではデリー難易度3になっていますが、個人的にはそこまで難しくはなく学者のコントロールに慣れてこればやる…

minato
3週間前
5

マップ

minato
4週間前

【AoE4】配信者向けオーバーレイの出し方

配信者向けにちょっと役立つ情報です。 AoE4の配信を見てると上の画像のようなオーバーレイを見たことありませんでしょうか。あると視聴者に文明やレート、マップなどさま…

minato
2か月前
2

【AoE4】弓、槍、騎乗兵について

弓、槍、騎乗兵についての基礎操作のお話です。基礎的な操作の話なので状況によっては必ずしも正解というわけではないですが領主の時代で戦う場合は常にこの3兵種をお互い…

minato
5か月前
11

【AoE4】DLC新規文明評価(2023/12/17版)

新規文明の評価は研究が進むにつれていろいろと変わってきたので最新の評価です。 朱熹のレガシー諸葛連弩と瞑想の庭のお陰で序盤から強く出られる。中盤以降もコストが安…

minato
5か月前
4

【AOE4】2023/12/7時点 マッププール一覧

minato
5か月前
2

【AoE4】チーム戦の文明構成について

新文明の要素にモチベ上がらなかったり回線切れてドッヂペナルティくらったりAOE4のクライアントがクラッシュしていたりしてあまり気分が上がらないあおえらいふを送ってい…

minato
5か月前
6

【AoE4】DLC新規文明チーム戦評価

1v1を全然触っていませんがチーム戦をちょこちょこやっているので個人的な評価を書いていきます。既存文明との兼ね合いを含めての三段階評価です。 ビザンティンおすすめ…

minato
6か月前
6

【AoE4】DLC新規文明評価

新文明が追加されてちょこちょこ触ってきたので個人的な感想と評価を書いていきます。例のごとくまだまだ理解度が甘いので今後の研究で評価はガラッと変わることがあると思…

minato
6か月前
8

【AoE4】日本人コンカラー3プレイヤーまとめ

1v1のレート戦で1回でもレート戦最上位帯のコンカラー3に到達したプレイヤーを紹介します。私が知らないところで初心者がたくさんいて活発に活動しているみたいなので悩…

minato
7か月前
4

【AoE4】モンゴルの使い方

1v1でそれなりにモンゴルを使って慣れてきたので私のモンゴルの動きについてのメモを残します。人工枠が最初から200あるため初心者にもオススメできる文明です。例のごとく…

minato
7か月前
7

【AOE4】2023/9/27更新 マッププールに対する所感

S5最終盤になりますがマッププールが更新されました。今回も個人的な所感を書いていきます。例のごとく筆者はへたくそなプレイヤーなので鵜呑みにはしないようにしてくださ…

minato
8か月前
6
【AoE4】海外有名プレイヤーの紹介

【AoE4】海外有名プレイヤーの紹介

オーダーとか操作とか知識は色んな人が動画を上げてるので私からは違った目線でいろいろと情報を上げたいと思うので今回は海外有名プレイヤーの紹介です。

AOE4のS-tierの大会では上位プレイヤーはだいたい強いプレイヤー8名が固定で居座っています。ラダーのランキングを見て見たことない名前だなと思ってもだいたい中身はそのへんのどれかです。そのへんを紹介していきます。プレイヤーによって情報の差があるので

もっとみる
【AoE4】初心者🔰におすすめ文明ランキング

【AoE4】初心者🔰におすすめ文明ランキング

よく公式含め初心者向けにイングランドだのフランスだのおすすめされますが個人的にはあまり向いていないと思います。ということで独断と偏見で初心者向け文明Tier表を作成します。以下の観点で作成しているので内容が気に食わなかったり何いってんだこいつそれってあなたの感想ですよねっていう方がいればあなたの文明Tier表を教えて下さい。

観点1.文明特性を考慮した評価です。
2.ある程度AOE4の操作や文明

もっとみる
【AoE4】どうせ即城主するんだろオーダーの紹介

【AoE4】どうせ即城主するんだろオーダーの紹介

ローマを使ったときに対アイユーブ即城主に対して使っていますが他の即城主オーダーにもだいたいは使えるはず。私はこのオーダーでアイユーブを倒しレートが200上がりました。

1.ビルドオーダー

暗黒の時代は通常のビルドオーダーです。
開幕時農民食料3人金3人に割り振り金に送った農民で家も一軒建築します。その後生産農民は食料に割り当て続ける。
聖職者の鼓舞を1回金の3人に付与しますが、基本は食料農民を

もっとみる
【AoE4】各国の影響力まとめ

【AoE4】各国の影響力まとめ

各国に設定されている影響力まとめです。それ以上は特にありません。
影響力についての説明なので影響力以外の建物効果については説明を省略しています。

そもそも影響力って何?建物を選択すると周りにオレンジっぽいオーラが広がっているものです。
イングランドであれば粉挽きが影響力を持っています。

文明固有のためイングランドの粉挽きは持っていますがその他の文明は持っていないためオレンジのオーラがありません

もっとみる
【AoE4】How to デリースルタン

【AoE4】How to デリースルタン

デリーを触ってある程度つかめてきたので解説を書きます。公式ではデリー難易度3になっていますが、個人的にはそこまで難しくはなく学者のコントロールに慣れてこればやることは毎回同じオーダーでシンプルな文明です。ぜひデリーを使ってみてください。わからないことがあれば答えますのでコメントやXでメッセージください。

メリット
・テクノロジーが無料なので金のコントロールが不要
・砦から農民が出せるようになるテ

もっとみる
【AoE4】配信者向けオーバーレイの出し方

【AoE4】配信者向けオーバーレイの出し方

配信者向けにちょっと役立つ情報です。

AoE4の配信を見てると上の画像のようなオーバーレイを見たことありませんでしょうか。あると視聴者に文明やレート、マップなどさまざまな情報を表示できます。その使い方を説明します。

①URLを用意する。
URLは下記のとおりです。profileIdの部分は自分のIDを入れます。
https://overlay-beta.aoe4world.com/?theme

もっとみる
【AoE4】弓、槍、騎乗兵について

【AoE4】弓、槍、騎乗兵について

弓、槍、騎乗兵についての基礎操作のお話です。基礎的な操作の話なので状況によっては必ずしも正解というわけではないですが領主の時代で戦う場合は常にこの3兵種をお互いが出してぐるぐるじゃんけんすることになりますので知っておいて損はないです。軍の有利トレードを繰り返して領主の覇者になりましょう。

1.弓基本的な操作は以下のとおりです。
①攻撃する優先順位は槍→弓→騎乗兵。
②近接兵が距離を詰めてくる場合

もっとみる
【AoE4】DLC新規文明評価(2023/12/17版)

【AoE4】DLC新規文明評価(2023/12/17版)

新規文明の評価は研究が進むにつれていろいろと変わってきたので最新の評価です。

朱熹のレガシー諸葛連弩と瞑想の庭のお陰で序盤から強く出られる。中盤以降もコストが安く穀倉が建てられるため内政が元の中国より安定する。またレイトゲームにおいても帝王の時代の歴史的建造物で軍がかなり強化されるため強い。ただ、序盤の強さが諸葛連弩頼みなのでフランス系文明やイングランドマリなど対射撃兵の打ち合いに強い文明には脆

もっとみる
【AoE4】チーム戦の文明構成について

【AoE4】チーム戦の文明構成について

新文明の要素にモチベ上がらなかったり回線切れてドッヂペナルティくらったりAOE4のクライアントがクラッシュしていたりしてあまり気分が上がらないあおえらいふを送っているところですが、文明構成についての個人的な解説を作っておこうかと。だいたいロード画面の時点でこのマッチアップはいけるなとか無理だなとかを個人的に感じるところのベースの話になります。基本的にここでのチーム戦は3v3を対象にしています。2v

もっとみる
【AoE4】DLC新規文明チーム戦評価

【AoE4】DLC新規文明チーム戦評価

1v1を全然触っていませんがチーム戦をちょこちょこやっているので個人的な評価を書いていきます。既存文明との兼ね合いを含めての三段階評価です。

ビザンティンおすすめ度:★☆☆
1v1よりましだがそれでも弱い。出す兵種が馬しかないが対抗馬のフランス、ルーシなどの動きについていけない。中盤以降もカタフラクトは移動速度遅いし数が出ない。正直チーム戦で使う価値がない。一応バグのせいで攻囲兵器や射撃兵の遠隔

もっとみる
【AoE4】DLC新規文明評価

【AoE4】DLC新規文明評価

新文明が追加されてちょこちょこ触ってきたので個人的な感想と評価を書いていきます。例のごとくまだまだ理解度が甘いので今後の研究で評価はガラッと変わることがあると思うので鵜呑みにはしないでください。おすすめ度は星三段階で評価してます。

全般建物配置を考える文明がありシムシティが求められる。弓系統のユニットにユニークなものが少なく騎士軍兵を中心とした近接ゴリラ文明がおおい。特にチーム戦では遠隔兵役は相

もっとみる
【AoE4】日本人コンカラー3プレイヤーまとめ

【AoE4】日本人コンカラー3プレイヤーまとめ

1v1のレート戦で1回でもレート戦最上位帯のコンカラー3に到達したプレイヤーを紹介します。私が知らないところで初心者がたくさんいて活発に活動しているみたいなので悩みがあればこの辺に質問したりしてみるといいかもしれません。twitterのリンクも貼ろうと思いましたがさすがに迷惑をかけそうなのでディスコードコミュニティなどで探してみてください。私の捕捉しているプレイヤーだけなので知らないところにもっと

もっとみる
【AoE4】モンゴルの使い方

【AoE4】モンゴルの使い方

1v1でそれなりにモンゴルを使って慣れてきたので私のモンゴルの動きについてのメモを残します。人工枠が最初から200あるため初心者にもオススメできる文明です。例のごとく雰囲気でやってるので感じを掴む程度に参考にしてください。あまりまとまりがなく書ききれてないこともあるので質問があればコメントください。

暗黒の時代町の中心をまずは展開する必要があるので森にくっつける位置に展開する。優先順位は森→石→

もっとみる
【AOE4】2023/9/27更新 マッププールに対する所感

【AOE4】2023/9/27更新 マッププールに対する所感

S5最終盤になりますがマッププールが更新されました。今回も個人的な所感を書いていきます。例のごとく筆者はへたくそなプレイヤーなので鵜呑みにはしないようにしてください。

アルタイ推奨文明:中国、モンゴル
過去のマッププールにあったマップが復活しました。迂回路がなく正面から戦うことが多いため正面戦闘で強い文明を使うといい。
また、裏に交易路を安定して確保しやすいため交易が強い文明もおすすめです。サイ

もっとみる