記事一覧
【AoE4】開幕オーダーまとめ
毎回私の中で安定しないかつ忘れるので個人的に採用している開幕オーダーをまとめる。あくまで私がやっているオーダーなので正しいかはわからない。オーダーを変えたら更新するかもしれない。できるだけ10手にまとめる。(まとまるとはいっていない)
デリー1.汎用
①農民5人木材で50回収、一人でモスク建築(効率的生産と敬虔の順でテク研究)モスクの位置は粉挽き優先、伐採採掘もできるだけ影響力の範囲内に入るよう
【AOE4】2024/7/31時点 マッププールに対する所感
S8に入ってマッププールが更新されました。個人的な感想を書いていきます。
互いの距離が近いマップ。金鉱が中央に配置されているため前が取れないと金が取れなくなる。イングランドやモンゴルなどで暗黒すると近いので刺さりやすい。また、羊が多い。早い展開が苦手であればBAN推奨。
中央の川に近海魚がいるので互いに暗黒から取りに行くことになる。後ろは森しかないので資源は前を取りに行くことになる。序盤から港
【AoE4】はよナーフしろ◯◯文明
ゲーム内ではまだ6/19までのシーズンとなっていますが、とりあえず1ヶ月は伸びるみたいなことを公式Xで言っていたのでコンカラー到達していないすべてのプレイヤーはコンカラーを目指すチャンスが増えてきっと喜びに溢れているでしょう。そんなこんなで今シーズン250戦とりあえず消化した私がよりすぐった〇〇文明要素を紹介していきましょう。
アイユーブ即3しながらデザートレイダーが無料で出てきて農民8人無料で
【AoE4】チーム戦で使える文明ランキング
文明ランキングの記事はわりと需要があるみたいなのでチーム戦における使いやすい文明ランキングです。使いやすい=強いわけでもないしその逆も然りです。あくまで個人的な評価なので違う違わないあると思いますのであなたの感想もぜひ聞かせてください。
評価の前提1.3v3で考えます。2v2はゲーム性が変わるのでまた今度に。4v4でも若干同じような内容になると思います。
2.使いやすいなので強い弱いではないです
【AoE4】海外有名プレイヤーの紹介
オーダーとか操作とか知識は色んな人が動画を上げてるので私からは違った目線でいろいろと情報を上げたいと思うので今回は海外有名プレイヤーの紹介です。
AOE4のS-tierの大会では上位プレイヤーはだいたい強いプレイヤー8名が固定で居座っています。ラダーのランキングを見て見たことない名前だなと思ってもだいたい中身はそのへんのどれかです。そのへんを紹介していきます。プレイヤーによって情報の差があるので
【AoE4】初心者🔰におすすめ文明ランキング
よく公式含め初心者向けにイングランドだのフランスだのおすすめされますが個人的にはあまり向いていないと思います。ということで独断と偏見で初心者向け文明Tier表を作成します。以下の観点で作成しているので内容が気に食わなかったり何いってんだこいつそれってあなたの感想ですよねっていう方がいればあなたの文明Tier表を教えて下さい。
観点1.文明特性を考慮した評価です。
2.ある程度AOE4の操作や文明
【AoE4】どうせ即城主するんだろオーダーの紹介
ローマを使ったときに対アイユーブ即城主に対して使っていますが他の即城主オーダーにもだいたいは使えるはず。私はこのオーダーでアイユーブを倒しレートが200上がりました。
1.ビルドオーダー
暗黒の時代は通常のビルドオーダーです。
開幕時農民食料3人金3人に割り振り金に送った農民で家も一軒建築します。その後生産農民は食料に割り当て続ける。
聖職者の鼓舞を1回金の3人に付与しますが、基本は食料農民を
【AoE4】各国の影響力まとめ
各国に設定されている影響力まとめです。それ以上は特にありません。
影響力についての説明なので影響力以外の建物効果については説明を省略しています。
そもそも影響力って何?建物を選択すると周りにオレンジっぽいオーラが広がっているものです。
イングランドであれば粉挽きが影響力を持っています。
文明固有のためイングランドの粉挽きは持っていますがその他の文明は持っていないためオレンジのオーラがありません
【AoE4】How to デリースルタン
デリーを触ってある程度つかめてきたので解説を書きます。公式ではデリー難易度3になっていますが、個人的にはそこまで難しくはなく学者のコントロールに慣れてこればやることは毎回同じオーダーでシンプルな文明です。ぜひデリーを使ってみてください。わからないことがあれば答えますのでコメントやXでメッセージください。
メリット
・テクノロジーが無料なので金のコントロールが不要
・砦から農民が出せるようになるテ
【AoE4】配信者向けオーバーレイの出し方
配信者向けにちょっと役立つ情報です。
AoE4の配信を見てると上の画像のようなオーバーレイを見たことありませんでしょうか。あると視聴者に文明やレート、マップなどさまざまな情報を表示できます。その使い方を説明します。
①URLを用意する。
URLは下記のとおりです。profileIdの部分は自分のIDを入れます。
https://overlay-beta.aoe4world.com/?theme
【AoE4】弓、槍、騎乗兵について
弓、槍、騎乗兵についての基礎操作のお話です。基礎的な操作の話なので状況によっては必ずしも正解というわけではないですが領主の時代で戦う場合は常にこの3兵種をお互いが出してぐるぐるじゃんけんすることになりますので知っておいて損はないです。軍の有利トレードを繰り返して領主の覇者になりましょう。
1.弓基本的な操作は以下のとおりです。
①攻撃する優先順位は槍→弓→騎乗兵。
②近接兵が距離を詰めてくる場合
【AoE4】DLC新規文明評価(2023/12/17版)
新規文明の評価は研究が進むにつれていろいろと変わってきたので最新の評価です。
朱熹のレガシー諸葛連弩と瞑想の庭のお陰で序盤から強く出られる。中盤以降もコストが安く穀倉が建てられるため内政が元の中国より安定する。またレイトゲームにおいても帝王の時代の歴史的建造物で軍がかなり強化されるため強い。ただ、序盤の強さが諸葛連弩頼みなのでフランス系文明やイングランドマリなど対射撃兵の打ち合いに強い文明には脆
【AoE4】チーム戦の文明構成について
新文明の要素にモチベ上がらなかったり回線切れてドッヂペナルティくらったりAOE4のクライアントがクラッシュしていたりしてあまり気分が上がらないあおえらいふを送っているところですが、文明構成についての個人的な解説を作っておこうかと。だいたいロード画面の時点でこのマッチアップはいけるなとか無理だなとかを個人的に感じるところのベースの話になります。基本的にここでのチーム戦は3v3を対象にしています。2v
もっとみる【AoE4】DLC新規文明チーム戦評価
1v1を全然触っていませんがチーム戦をちょこちょこやっているので個人的な評価を書いていきます。既存文明との兼ね合いを含めての三段階評価です。
ビザンティンおすすめ度:★☆☆
1v1よりましだがそれでも弱い。出す兵種が馬しかないが対抗馬のフランス、ルーシなどの動きについていけない。中盤以降もカタフラクトは移動速度遅いし数が出ない。正直チーム戦で使う価値がない。一応バグのせいで攻囲兵器や射撃兵の遠隔