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El Pollo Guapo なにかあればコメントください aoe4アカウント情報…

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El Pollo Guapo なにかあればコメントください aoe4アカウント情報 https://aoe4world.com/players/3589360 配信してます https://www.twitch.tv/minato823

最近の記事

【AoE4】各国の影響力まとめ

各国に設定されている影響力まとめです。それ以上は特にありません。 影響力についての説明なので影響力以外の建物効果については説明を省略しています。 そもそも影響力って何?建物を選択すると周りにオレンジっぽいオーラが広がっているものです。 イングランドであれば粉挽きが影響力を持っています。 文明固有のためイングランドの粉挽きは持っていますがその他の文明は持っていないためオレンジのオーラがありません。 影響力Tier表どの文明も必須の効果ですがあえて格付けすると以下みたいな感

    • 【AoE4】How to デリースルタン

      デリーを触ってある程度つかめてきたので解説を書きます。公式ではデリー難易度3になっていますが、個人的にはそこまで難しくはなく学者のコントロールに慣れてこればやることは毎回同じオーダーでシンプルな文明です。ぜひデリーを使ってみてください。わからないことがあれば答えますのでコメントやXでメッセージください。 メリット ・テクノロジーが無料なので金のコントロールが不要 ・砦から農民が出せるようになるテクノロジーがあるためTCを追加が不要 ・小屋に学者を入れることで生産力を高められ

        • 【AoE4】配信者向けオーバーレイの出し方

          配信者向けにちょっと役立つ情報です。 AoE4の配信を見てると上の画像のようなオーバーレイを見たことありませんでしょうか。あると視聴者に文明やレート、マップなどさまざまな情報を表示できます。その使い方を説明します。 ①URLを用意する。 URLは下記のとおりです。profileIdの部分は自分のIDを入れます。 https://overlay-beta.aoe4world.com/?theme=top&includeAlts=true&profileId=3589360

        【AoE4】各国の影響力まとめ

          【AoE4】弓、槍、騎乗兵について

          弓、槍、騎乗兵についての基礎操作のお話です。基礎的な操作の話なので状況によっては必ずしも正解というわけではないですが領主の時代で戦う場合は常にこの3兵種をお互いが出してぐるぐるじゃんけんすることになりますので知っておいて損はないです。軍の有利トレードを繰り返して領主の覇者になりましょう。 1.弓基本的な操作は以下のとおりです。 ①攻撃する優先順位は槍→弓→騎乗兵。 ②近接兵が距離を詰めてくる場合は攻撃したら下がるを繰り返す。 ①について、相手が複数兵種出している場合は弓兵

          【AoE4】弓、槍、騎乗兵について

          【AoE4】DLC新規文明評価(2023/12/17版)

          新規文明の評価は研究が進むにつれていろいろと変わってきたので最新の評価です。 朱熹のレガシー諸葛連弩と瞑想の庭のお陰で序盤から強く出られる。中盤以降もコストが安く穀倉が建てられるため内政が元の中国より安定する。またレイトゲームにおいても帝王の時代の歴史的建造物で軍がかなり強化されるため強い。ただ、序盤の強さが諸葛連弩頼みなのでフランス系文明やイングランドマリなど対射撃兵の打ち合いに強い文明には脆さが見える。また、通常弓がいない都合上金鉱を抑えられると税金があるとはいえ金を使

          【AoE4】DLC新規文明評価(2023/12/17版)

          【AOE4】2023/12/7時点 マッププール一覧

          【AOE4】2023/12/7時点 マッププール一覧

          【AoE4】チーム戦の文明構成について

          新文明の要素にモチベ上がらなかったり回線切れてドッヂペナルティくらったりAOE4のクライアントがクラッシュしていたりしてあまり気分が上がらないあおえらいふを送っているところですが、文明構成についての個人的な解説を作っておこうかと。だいたいロード画面の時点でこのマッチアップはいけるなとか無理だなとかを個人的に感じるところのベースの話になります。基本的にここでのチーム戦は3v3を対象にしています。2v2の場合は1v1に近く、4v4はマップがでかすぎて個別の戦略とかあまりないです。

          【AoE4】チーム戦の文明構成について

          【AoE4】DLC新規文明チーム戦評価

          1v1を全然触っていませんがチーム戦をちょこちょこやっているので個人的な評価を書いていきます。既存文明との兼ね合いを含めての三段階評価です。 ビザンティンおすすめ度:★☆☆ 1v1よりましだがそれでも弱い。出す兵種が馬しかないが対抗馬のフランス、ルーシなどの動きについていけない。中盤以降もカタフラクトは移動速度遅いし数が出ない。正直チーム戦で使う価値がない。一応バグのせいで攻囲兵器や射撃兵の遠隔兵帝王最強文明ではあるがそのうち修正されると思うので評価できない。 日本おすす

          【AoE4】DLC新規文明チーム戦評価

          【AoE4】DLC新規文明評価

          新文明が追加されてちょこちょこ触ってきたので個人的な感想と評価を書いていきます。例のごとくまだまだ理解度が甘いので今後の研究で評価はガラッと変わることがあると思うので鵜呑みにはしないでください。おすすめ度は星三段階で評価してます。 全般建物配置を考える文明がありシムシティが求められる。弓系統のユニットにユニークなものが少なく騎士軍兵を中心とした近接ゴリラ文明がおおい。特にチーム戦では遠隔兵役は相変わらずイングランド一択になるでしょう。もうちょっとレイトゲームまで使いやすいテ

          【AoE4】DLC新規文明評価

          【AoE4】日本人コンカラー3プレイヤーまとめ

          1v1のレート戦で1回でもレート戦最上位帯のコンカラー3に到達したプレイヤーを紹介します。私が知らないところで初心者がたくさんいて活発に活動しているみたいなので悩みがあればこの辺に質問したりしてみるといいかもしれません。twitterのリンクも貼ろうと思いましたがさすがに迷惑をかけそうなのでディスコードコミュニティなどで探してみてください。私の捕捉しているプレイヤーだけなので知らないところにもっと上手い人がいたら教えてください。 ちなみにチーム戦のレートは対象外です。チームレ

          【AoE4】日本人コンカラー3プレイヤーまとめ

          【AoE4】モンゴルの使い方

          1v1でそれなりにモンゴルを使って慣れてきたので私のモンゴルの動きについてのメモを残します。人工枠が最初から200あるため初心者にもオススメできる文明です。例のごとく雰囲気でやってるので感じを掴む程度に参考にしてください。あまりまとまりがなく書ききれてないこともあるので質問があればコメントください。 暗黒の時代町の中心をまずは展開する必要があるので森にくっつける位置に展開する。優先順位は森→石→金の順に近いところに展開してください。全部が近い配置であればその試合は勝ったよう

          【AoE4】モンゴルの使い方

          【AOE4】2023/9/27更新 マッププールに対する所感

          S5最終盤になりますがマッププールが更新されました。今回も個人的な所感を書いていきます。例のごとく筆者はへたくそなプレイヤーなので鵜呑みにはしないようにしてください。 アルタイ推奨文明:中国、モンゴル 過去のマッププールにあったマップが復活しました。迂回路がなく正面から戦うことが多いため正面戦闘で強い文明を使うといい。 また、裏に交易路を安定して確保しやすいため交易が強い文明もおすすめです。サイドは金鉱の配置がある側を早めに壁を張り確保したい。正面戦闘で押し込められると後ろ

          【AOE4】2023/9/27更新 マッププールに対する所感

          【AoE4】暗黒ラッシュでの強さ評価

          暗黒ラッシュでの各文明の評価をしていきます。暗黒ラッシュで槍等のラッシュを仕掛ける展開の想定です。また、海マップでの強さにも関わってきます。(港の建築しやすさも関わってくるので厳密には海マップの強さではありませんが。)今回は暗黒の攻めと守りの2つの観点で評価していきます。苦手なマッチアップで相手が暗黒の守りが苦手な場合には積極的に暗黒ラッシュも選択してみてください。 例のごとく参考程度です。細かい暗黒ラッシュでの立ち回りの質問や評価のおかしい部分など気になることがあればなん

          【AoE4】暗黒ラッシュでの強さ評価

          【AoE4】1v1文明評価(2023年9月22日時点)

          1v1の個人的な文明評価を久しぶりに書いていきます。例のごとく個人的な感想なので参考程度にしてください。簡単な文明の感想なども書いています。詳しく聞きたいことがあればコメントください。 S tier モンゴル、ルーシ、マリをStier評価しています。どの文明も内政、軍事のバランスがよく序盤、中盤、終盤と隙が少ないです。  その中でマリは比較的序盤弱めである。露天掘り鉱山、交易、牛牧場とTC追加より細かく内政を拡大できる手段が豊富なため一気にやるのではなく軍事とのバランスに

          【AoE4】1v1文明評価(2023年9月22日時点)

          【AoE4】勝つための10箇条

          コンカラー3ノルマを達成して気分がいい内に意識すべき10箇条を羅列していきます。特にこの10個を守らなくても勝てるときは勝てるしそれ以外にも必要な要素はあると思いますので基本的に負けた試合はこれができてるかどうかで振り返るといいでしょう。 1.農民生産し続ける農民生産は絶対止めないでください。農民の数は目安として120人になるまでは作り続けてください。あえて少なくとか多くとかあると思いますがそんなことを考えるのは最上位のプレイヤーくらいなのでコンカラー3になるまではそんな事

          【AoE4】勝つための10箇条