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【AOE4】2024/7/31時点 マッププールに対する所感

S8に入ってマッププールが更新されました。個人的な感想を書いていきます。

断崖絶壁

互いの距離が近いマップ。金鉱が中央に配置されているため前が取れないと金が取れなくなる。イングランドやモンゴルなどで暗黒すると近いので刺さりやすい。また、羊が多い。早い展開が苦手であればBAN推奨。

カナル

中央の川に近海魚がいるので互いに暗黒から取りに行くことになる。後ろは森しかないので資源は前を取りに行くことになる。序盤から港を建てたり壊したりする展開になるので海マップが苦手ならBAN推奨。

姫山

初期の姫山から魚の数が減らされたりしていたため今は率先して池に魚を取りに行く必要はなくなった。マップが広いので馬文明が使いやすい。よく池の上下で軍がすれ違うことがあるので注意。

乾アラビア

いつものマップ。今更語ることはないでしょう。

ピット

一時期使われてなかったがサイドマッププールに復帰。3レーンあるので1レーン押してるうちに他のレーンでマプコン取られるとしんどいときがある。交易がやりやすい。

バルト

典型的な海マップ。海が苦手であればBAN推奨。やるのであれば木材伐採効率を序盤から高められるローマや中国を使うのがいい。

峡谷

またしても後ろがないマップ。前に取りに行くことになる。再度に大金鉱があるためそちらの内政地を確保できれば長期戦に持ち込めやすいが交易位置が中央なのでマプコン取っていくことが大切。デリーなどで一気に聖地も取りやすい。

丘陵と谷

3箇所の出入り口のほかが崖で囲まれているので守りやすい。交易位置も成立しやすい位置にあるので基本的に長期戦用マップ。ただし金鉱が丘陵の上には1箇所しかないので必ず降りていく展開が発生するので丘陵から降りれなくならないように注意。

岩の多い川

またまた裏がないマップ。今回のプールだとそのようなマップが多い。中央にいちごとちょっとした池の近海魚がいるのでデリーなどのいちごの採集効率が高い文明は優位になれると思う。

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