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【AoE4】チーム戦の文明構成について

新文明の要素にモチベ上がらなかったり回線切れてドッヂペナルティくらったりAOE4のクライアントがクラッシュしていたりしてあまり気分が上がらないあおえらいふを送っているところですが、文明構成についての個人的な解説を作っておこうかと。だいたいロード画面の時点でこのマッチアップはいけるなとか無理だなとかを個人的に感じるところのベースの話になります。基本的にここでのチーム戦は3v3を対象にしています。2v2の場合は1v1に近く、4v4はマップがでかすぎて個別の戦略とかあまりないです。

1.文明について

文明構成は歩兵文明、騎兵文明、ブーム文明が揃ってる構成が基本的には安定します。偏った構成を使用する場合もありますがその場合は歩兵文明が多い場合は3人合わせて正面から押していく展開になり騎兵文明が多い場合はハラスし合う空中戦になります。どの文明も歩兵も騎兵もブームもできるわけなのでこの文明ならこれというわけではありませんが基本的には固有研究や文明の内政力に左右されてくるのでその文明似合った選択肢をそのまま使うのがいいです。だいたい以下がイメージです。

歩兵文明
イングランド、マリ、日本など
騎兵文明
フランス、オスマン、ルーシ、ビザンティンなど
ブーム文明
アッバース、中国、ローマなど

※亜種文明は基本的には同じなのでベースの文明と同じ扱いと思ってください。

例としてはイングランド、フランス、アッバースの構成が3v3でベーシックで安定した戦いができるかと思います。
ここで注意したいのがブーム文明です。ブーム文明が多いと序盤が弱い構成になります。ただアッバース軍事棟や中国諸葛連弩などで序盤から歩兵文明という選択を取ることでバランスは改善されます。

2.マップごとの文明選択について

マップには大きく分けて陸マップ、海マップ、ハイブリッドマップが存在します。陸マップは乾アラビアなど文字通り海の無いマップ、海マップはボルダーベイなど遠海魚が多くいるマップを指します。ハイブリッドマップは姫山やゴールデンハイツなど近海魚しかいないまたは遠海魚が少ないマップのことを指します。陸マップ、海マップについては特に言及する必要はないと思いますのでハイブリッドマップについて言及します。
ハイブリッドマップは海マップより港を建てないという選択肢を取りやすいマップではありますが出したほうが有利なのは間違いないです。海マップはチーム全員で港を建てますがハイブリッドマップでは一人のみで十分な場合が多いです。このようなマップでは必ず一人は海に出る文明を選択しましょう。

海が得意な文明
アッバース、ローマ、日本など
海に対するカウンター文明
モンゴル、オスマンなど

得意な文明とカウンター文明が揃っているとこちら側だけ一方的に海の資源を採集できるので有利に立ち回れます。ただしあまりに海にリソースを入れすぎると騎兵文明に一方的に荒らされる展開になり海を取っているのに負けるというパターンになります。

3.戦略について

この辺の話は状況によって変わっていく話なので正解はそのマッチごとに変わるものだと思いますが、序盤限定で展開を選ぶ前提としてどのような展開になりやすいかの話になります。
前述の通り、歩兵文明、騎兵文明、ブーム文明を選んだとして基本的にはブーム文明以外は1TCで軍を出すことになります。複数人が何も考えずに2TCに行くと相手が3人そろって軍を出して攻めてくると軍が足りずにそのまま潰れて立て直せずにということになりやすいです。特に騎兵文明が2TCに行くと相手の騎兵の数に負けて一方的に荒らされる展開になりやすいです。1v1と違って守る箇所は3人分あるので槍を作っても機動力で勝てないため1人分の陣地しか守れません。追いかけても鬼ごっこになるだけで一生捕まらないので槍を出せば出すだけ内政やその他の軍が遅れ損になるという形になります。つまり騎兵文明はチーム戦ではそれだけ重要な役割になります。
また、歩兵文明は1人で攻めても機動力が低いため不利になった場合逃げ切れないので基本的には守れるだけの軍を出しつつ2TCなど内政寄りの選択肢を視野に入れてプレイするといいです。よく歩兵文明が突出して包囲され全滅というパターンを見かけます。

相手の文明によっても取る戦略が変わってくるかと思います。
基本的には以下のようにカウンターを取るのが基本でしょう。

ブーム文明が多い→序盤から攻める
騎兵文明が多い→早めの柵や槍を多めに作って空中戦を阻止
歩兵文明が多い→正面戦闘は避けて騎兵で荒らす

むしろ逆に攻めが薄いことを逆手に取って相手以上に内政を広げてブームに付き合ったり騎兵同士のガチンコ勝負を挑む戦略もあるかと思います。その場合、大事なのはチームで方針が統一されているかということになります。

4.結論

無駄に書いてきましたが結論としては以下のようになります。

  • 文明構成はバランスよく(歩兵、騎兵、ブーム)

  • 魚がいるマップには海が得意な文明用意

  • 2TCはブーム文明だけその他は相手の確認から

  • 騎兵文明は馬で負けない戦いを

  • チームの方針は統一しよう

まあゲーム始まればミスや予想外の選択肢などで当初の考えとぜんぜん違う展開になるのであまりあてにはなりませんが、ゲームが始まる前に選べるのは文明だけですのでなんとなく自分の好きな文明や使える文明を使ってチームをするのとは違った駆け引きや勝負を楽しめるチーム戦になるかと思います。


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