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【AoE4】チーム戦で使える文明ランキング


文明ランキングの記事はわりと需要があるみたいなのでチーム戦における使いやすい文明ランキングです。使いやすい=強いわけでもないしその逆も然りです。あくまで個人的な評価なので違う違わないあると思いますのであなたの感想もぜひ聞かせてください。

評価の前提

1.3v3で考えます。2v2はゲーム性が変わるのでまた今度に。4v4でも若干同じような内容になると思います。
2.使いやすいなので強い弱いではないです。
3.ゲームをある程度理解したプレイヤーをターゲットにしています。
4.あくまで私の感想なので使いたい文明があれば好きなの使えばいいよ。

文明ランキング

S-Tier:とりあえずこれ使っとけ
A-Tier:この辺までは使っておけば間違いない
B-Tier:あまりおすすめはできない
C-Tier:使うのはやめたほうがいい

S-Tier文明の簡単な解説

フランス・・・序盤から全文明最強の騎士をだせるためマップコントロールを取って主導権を握れる。相手に騎士文明が居なければ一方的に相手を荒らせる。
ルーシ・・・🦌や🐗、🐺の数が人数分増えるので賞金が序盤から500を越えれる。マス弓や騎士など選択肢も豊富。ただ、単純に騎士を出すとフランスに負けるので工夫が必要。
日本・・・即城主騎士が強い。即城主騎士系の文明で最強。依代でものすごい量の騎士が飛び出してくる。

A-Tier文明の簡単な解説

イングランド・・・参事会堂からのロングボウが序盤の弓で圧倒できる。ただ、チーム戦はTC間が遠く馬中心になりがちなので迂闊に前に行くと馬に轢かれるので立ち回りが難しい。
ジャンヌ・・・人数分🐗が増えているのでジャンヌが育てやすい。が、単純に内政力がいいフランスの劣化になりやすい。ジャンヌの耐久力も1v1を基準にしているのでフォーカスされると思っている以上に簡単に倒される。
ローマ・・・レリックがチーム人数分増えているのでレグニッツで進化するとものすごい金収入を得られる。行軍テクで移動速度が早いので軍兵の機動力を生かして戦いやすい。
アッバース・・・序盤に少し難があるが内政の完成スピードが早い。🐫の移動速度を上げられるため馬勝負になると圧倒的に有利に立てる。
マリ・・・尽きない食料で低コストで装甲がかたいソファをマップ中に散らばせると相手を対応に振り回せられる。歩兵が少しクセがあり露天掘りも壊されやすいので前を詰められるとつらい。
アイユーブ・・・序盤からデザートレイダーで馬勝負は主導権を取りつつ弓に切り替えることで相手の内政にもダメージを与えやすい。中盤以降は特にこれといったものはないので息切れしやすい。

B-Tier文明の簡単な解説

朱熹・・・連弩をだせるがだいたい騎士なりロングボウが出てくる環境では打ち勝てないし装甲を撃ち抜けない。内政するならもっとスピード感持って内政を作れる文明があるので使いづらい。
モンゴル・・・1v1と違って暗黒が刺さりづらい、ケシクになったことによる即城主騎士の選択肢がなくなる、マングダイ弱体化と向かい風が吹いている環境なので全般的につらい。
ドラゴン騎士団・・・チーム戦はアンチユニットが基本揃ってくるので出てくるので数が少ないとフォーカスして処理されやすくなるので使いづらい。ローマにあった行軍もなくなっているので歩兵揃えて振り回すということもしづらい。

C-Tier文明の簡単な解説

ビザンティン・・・基本的にチーム戦は一人で強い1兵種を出すのが強いが傭兵を使って複数兵種で戦っていくため周りと合わせづらい。チーム戦なのに一人で戦いたい人向け。
中国・・・中盤以降は固有ユニットで無双できるがそこにたどり着くまでに周りが死ぬか自分が死ぬ。周りを犠牲にしても自分でキャリーできる自信がある人が使うと良い。
デリー・・・人数分ユニットが増えるので聖地確保が難しい。聖地確保できないと内政の伸びもいまいち。とがったユニットもいないので他の文明に見劣りする。固有ユニットの🐘はマップサイズの問題で移動速度が遅く使いづらい。
オスマン・・・最終盤まで行けばちくわ砲があるがそこまでになにもない。序盤の量も昔みたいに出せないのでラッシュもしづらい。文明要因というより環境要因でこの位置。

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