見出し画像

【AoE4】配信者向けオーバーレイの出し方

配信者向けにちょっと役立つ情報です。

AoE4の配信を見てると上の画像のようなオーバーレイを見たことありませんでしょうか。あると視聴者に文明やレート、マップなどさまざまな情報を表示できます。その使い方を説明します。

①URLを用意する。
URLは下記のとおりです。profileIdの部分は自分のIDを入れます。
https://overlay-beta.aoe4world.com/?theme=top&includeAlts=true&profileId=3589360

IDはAOE4WORLDというページから確認してください。

右上で自分の名前を検索するとでてきます。

AOE4WORLD画面例

そのときのURLがplayers/********となっているのでその数字の部分がIDです。

URL参考例

②用意したURLを配信ツールに突っ込む。
私はstreamlabsを使用しているのですが、ソース追加でブラウザソースという項目があるのでそこにURLをそのまま入れます。他の配信ツールでも同じような項目があると思います。

ブラウザソース設定例

あとは場所や位置、大きさなどを適当に決めてください。ゲームが始まれば配信画面に自動で試合情報が表示されます。

オーバーレイは細かく設定変更もできるのですがとりあえず出せればいい人向けの解説です。わからない所があれば気軽に質問してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?