見出し画像

【目標(夢)は、みんなに伝える方が絶対にいい】


ーーーーーーーー
▼公言してみて
ーーーーーーーー
 僕は昔から、目標や努力を人に言わずにいた。だって、もし批判されたら嫌だし、達成できなかったらカッコ悪いからだ。

みんなはどうだろう?

 でも、巷でよく聞くのは「目標(夢)は言葉にしろ」だよね。僕も、色んな本を読んだけど、同じようなことが書いてあった。

 それが何故なのかまでは理解ができなかった。言葉にすれば、批判が飛んでくる可能性はあるのだから、それに耐えれる自信がなかった。

 しかし、今は違う。絶対に発言した方がいい(みんなに言う)と思っている。これは、実際に僕が発言してみて感じた事だ。
 
 僕は、ある目標を公言した。(ずっと黙っていたけど)

 すると、公言した前と後では周りの人の行動が変わって、そして僕が挑戦しやすい環境になった。色んなこを向こうから僕に教えてくれたりと、必要な情報が集まりやすくなったんだ。

 目標を公言することを怖がっていた頃の僕には想像がつかない結果だ。

 でも、そんなことは巷や本などでも言っていたと思う。それでも実行できなかった。それはなぜだろう?

動けなかった原因は「情報が集まってくる」と言うメリットを知らないから?  

だけではなさそうだ。

ーーーーーーーーーーー
▼デメリットの捉え方
ーーーーーーーーーーー

 頭の中でデメリットをメリットに変えちゃえばいいんだ。(勝手に笑)

 例えば、「批判される」と言うデメリットがあるとする。批判してきた人の心理はどうだろう?

 おそらく、「そんなの無理だ」「出来るわけがない」と言うことだと思う。

 要するに、その人には難しい目標だって言うことだ。その人には僕の目標はマネができない。

 そして、批判される(諦めた人たち)ってことは、目標を達成すればかなりの賞賛があるのではないか?

 そう、「叶えがいがある目標」だって言うことを周りが証明してくれた事になる。

 せっかく頑張るなら、そんな目標がいいよね。


 結論、批判(デメリット)の本質をみて、納得すれば、行動に移せ(目標を公言する)て、結果的に「目標を叶えるための情報」が勝手に集まってくる、スッゲーいい環境に身を置くことができる。


勇気を出して公言してみたら景色が変わった。


————————————————————
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお願いします😌

コメントも気軽にお待ちしています。
全て返します!
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
————————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?