見出し画像

僕の小規模な退職 その61

あれから7週間。
会社に行く必要がなくなってから7週間経った。
もう7週間。
今週で在籍期間も終わる。
本当の退職がやってくる。

もう7週間。
あっという間だ。
7週間もあれば何か変わるかと思っていた。
気持ちの中で色々と整理がついたりとか。
踏ん切りがついたりとか。
次のステップ(?)、ステージ(?)に進むための閃きとか。
確信めいたものに出会えるとか。
原動力となるエネルギーが満ちてくるとか。
晴天の霹靂のような事とか。
思いがけない出来事とか。
そういったものを期待していた。
でも何もない。
何も変わっていない。

「収まるところに収まる」
ドラマや物語の結末だとそうなる事が多い。
でも現実は違う。
まだ何処にも収まっていない。

もし「無職」というのが「収まり場所」なら残酷だ。
仮にそうなら受け入れるしかないだろう。
でも自分の望んでいる状態じゃない。
それならば「収まる場所」ではないはず。

まだまだ僕の小規模な退職は物語の途中ということだろうか。

44歳。推定無職。7週間経過の記録簿。

この記事が参加している募集

私の駄文などに興味をお持ち頂けましたらサポートして頂けると大変ありがたいです。いただいたサポートはクリエイティブな活動の費用として大変ありがたく使わさせていただきたいと思います。何卒何卒よろしくお願いいたします。