見出し画像

メンタルダウン中OLの成長キロク#1 | 自己紹介みなもとなこです

はじめまして、みなもとなこです。

自己紹介

現在SE6年目。学生時代から一貫して『いい子』を続けるOL。
及第点はとれるけど突出した個性はないことがコンプレックス。
他人からの評価を栄養分として、八方美人で自分を守る、という生き方をし
てきました。自己肯定感がとても低い。

現在自律神経失調症とうつ状態という診断され、休職しています。
まだ復職はできていないですが、少しずつ回復している状況です。
日々自分と向き合って、あれこれにチャレンジしてみよう、などと模索中です。それなりに元気です!

このnoteで伝えたいこと

・メンタルダウンの予兆、経緯、当時のこと
・休職中24時間どう過ごす
・休職中にやって効果のあったこと、なかったこと
・メンタルを健やかに戻す活動/チャレンジ
・復職(転職かも?)に至る経緯
・自己肯定感をつける経過

などを、発信していければと思います。

自分自身、二の舞にならない備忘として
同じような境遇を抱えるひとの一つのヒントとして
こんな人も生きてるんだなという安心材料として
いろんな生き方があるよ、こんな風に頑張ってみたよ、という記録を残しておければと思っています。

性格

外面が良すぎて、八方美人と揶揄されることもたまにある。
嫌われたくない一心なのに、結局ひとりで疲れてしまう。

家モードと外モードの落差がすごい。
全然別人。外モードスイッチがはいるとエネルギーの消耗が早い。
人に心を開くまでかなり時間がかかる。
飲み会などコミュニケーションをとるのは好きだけど、その後一人反省会は必須。
インドア派で休日は家でゆっくりするのが好きなものの、
友達のInstagramを見て、うらやましく思う。どっちつかずな性格。

HSP気質で、4タイプだと非HSS型HSE(明るくて社交的だけど繊細)に該当する。下図左下。

https://motifyhr.jp/blog/onboarding/hsp-hss-hse_difference/

好きなこと

ネットショッピング
 暇さえあればZOZOTOWN見ちゃう。やめたい。
 日々ほしいものにあふれている。
 足るを知りたい。でも足らないの。今日着ていく服がないもの。

セルフネイル
 毎週末に自分の爪をいじっている時間が無になれて、とても幸せ。

おしゃべり
 話すのが好き。
 話して笑って、帰りには何を話してたかわからなくなるくらい、
 しょうもない話でいい。

読書
 小説、エッセイ、自己啓発本など、活字を読むのが好き。
 自分時間に没頭できるし、すこし賢くなった気分になれる。

ハイキュー!!
 激烈にファン。全巻揃えて、画集も買って・・・。
 アニメは20周くらいした。烏野箱推し。
(ほかにも進撃の巨人、ONE-PIECE、ミステリと言う勿れ、極主婦道、ファブル、ハンターハンターなど好きな漫画アニメたくさんある。)

刺繍・カメラ・散歩
 これらは休職中のニューフェイス。
 まだまだ少しだけだけど、楽しさがわかるようになってきたころ。

最後の一言

発信すること自体初めてで、試行錯誤しながらになると思いますが、「続ける」ことを目標に書いていこうと思います。
スキ♡をしていただけると励みになるので、ぜひポチっとおねがいします!

この記事が参加している募集

自己紹介

もし投稿など気に入ってくださった方がおりましたら、サポートいただけますと大変うれしく思います。 サポートいただいたお金は書籍代として使わせていただき、その書籍関連で記事を投稿をさせていただく予定です。