見出し画像

26歳OL|今、私が貯金する必要がある理由

こんばんは。貯金ができない系OL脱出活動中のミナミです。

2020年、前職で溜まりに溜まったストレスの解消と、引っ越しや交際費をはたいた影響で、現在全く貯金がございません。

前回は貯金ができない私について、今までの経緯も踏まえて(言い訳がましく)書き連ねていたわけですが、貯金がしたい!というのにはもちろん理由があります。今回はその辺について記録しておきます。

26歳、OLの私が今貯金する必要がある理由

画像1

1、家が欲しいから

今私は一人暮らしのため、家賃を払っているわけなんですが、現在の家賃は、共益費込で月8万円ポッキリです。はい、高いです。そして私は元々住宅系のデザイン事務所にいたのもあってDIYとかインテリアとか大好きなのですが、賃貸だと好きにカスタマイズできないのもあまり嬉しくありません。

一年間が過ぎ去った時、「ああ、今年も家賃に〇〇円使ったんだ、、」と思うのが虚しい。早いとこ素敵な中古マンション買ってリノベがしたい!これがまず一つ目の貯金が必要な理由です。

2、習慣化は時間がかかる。そろそろ手遅れになりそうだから

今まで私ミナミが貯金を甘く見ていた理由の一つが、「私は絶対貯金できる」と思い込んでいたことです。

大学時代下手にアフィリエイトがあたってしまい、月の収入60万を超えていたこともあった私ミナミは、3ヶ月で銀行残高が0から100万に早変わりしたりするのもザラでした。そのため「稼ぎさえすりゃ貯金なんか楽勝」と思っていおりました。(この時からちゃんと貯めときゃよかったのに、、、泣)

そんなこんなで、20歳の時のミナミは「25歳くらいまでに貯金1千万も、全然夢じゃないな」と本気で思っておりました。

多分それは全然可能だったと思います。浪費さえしないできちんと管理ができていれば。

それに気が付いた時に自分に対する自己嫌悪たるやもう、、、もうこんな思いはしたくない。やっぱりいい歳して貯金もできないなんて、ってどんどん自分のことが嫌いになるんですよ。

早くこんな悪癖を断ち切りたい。一瞬でも早く!!!

3、貯金ゼロが恋愛、ないし結婚の大きな障壁になることに気づいたから

正直これも大きな理由の一つです。

若くして結婚される方の中には、貯金ほぼゼロ同士で一緒になり、そこから二人で育んでいくことパターンも多いかと思いますし、何も貯金がないと結婚できない!とか言いたいわけではないんです。

ただ、お金がないのが理由でお付き合いしたい方と付き合うのをためらいたくないな、と思います。

例えば一緒にいたい相手が貯金できないタイプだった場合、私まで浪費していたら、いつか子供が欲しいと思っても望めないかもしれないし

逆に自分とあまりにも格差があるレベルで収入のある方とお付き合いする場合、常にお金の管理ができない自分を卑下し、相手と自分の差を思い知らされ悲しい気持ちになりながら付き合わないといけなくなります。

そんなの絶対にいや。私は好きで一緒にいたい人と一緒にいたいですよ。

26歳になり、改めて「やっぱり私、結婚もしたいし子供欲しいな。」と思ったわけなんですがこのままじゃそれすら叶わないかもしれないことに気が付いたんです。

まとめ

画像2

お疲れ様です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

私ミナミが貯金したい!と固く誓った理由は下記の3つです。

1、家欲しいから

2、習慣化は時間がかかる。そろそろ手遅れになりそうだから

3、好きな人と結婚したいから

そう。世の中お金が全てじゃないと思います。でも現実問題お金がないとできないこともありますし、逆に言えばお金で解決できるゴタゴタもたくさんあります。

26歳、すでに若干出遅れ感はございますが、60歳になった時人生を振り返れば、40で気づくより26で気づいた方がいいに決まってます。

貯金額どうこう以前に、まずはお金の収支把握と使い方の見直しから。待ってろよ27歳の私。

以上、最後までお付き合いくださりありがとうございました。

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?