見出し画像

楽しさで 10年先を 考える ワークショップは ためになるかな 

役所の人が町の十年後のを考えようと計画を来年たてる。そこで今回は一般の住民にも考えてもらおうというワークショップが無料で行われると聞いて参加してみた。その理由は意外にも無料だ。ワークショップは有料の場合も多いが、このワークショップは無料と聞いた。だったら気軽に参加してみようというわけである。

見知らぬし人ならばされて緊張が走る。講師は東大の教授と聞いてなお焦った。場違いなところに来たのではないかと。だがその心配はいらなかった。いきなり始めたことが隣の人の似顔絵を描くことだったので。

そのあとは良いところや日本一と思う項目を付箋紙に自由に書くだけだ。取りまとめ役がいるから、意見さえ出したら後はお任せでもよい。と言いながら意見が思わず出た。そして意外や意外、無意識に出た意見が周りの賛同を得たばかりではなく、そのあとの...…。

楽しさで 10年先を 考える ワークショップは ためになるかな
(たのしさで じゅうねんさきを かんがえる わーくしょっぷは ためになるかな)

今日の記事「河内長野のワークショップ」を参考にしました。

#短歌
#今日の短歌
#小説
#学問への愛を語ろう
#ワークショップ
#10年後
#河内長野
#南河内
#奥河内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?