見出し画像

わたしが書いてるもの #プロフィール更新祭り

長いこと南葦のnote案内(以下「案内」)をピン留めしてたのですが、マリナ油森さんの企画に乗っかってプロフィールを更新してみました。最初に書いた自己紹介はこちら
※記事数やビュー数などは5月4日現在のものです。

●あなたのお名前は?

優まさるさんに指摘されるまでプロフィールなのに名前を書いてませんでした(笑)

南葦 ミト(みなみあし みと)というペンネームで活動しています。好きに呼んでください。noterさんからの呼ばれ方で多いのは、ミトさん。南葦さんは少なめ。ミトちゃんとかミトにゃんって呼ぶ方もいます。

●あなた、何系noter?

案内」にも書きましたが、手広くやりすぎて方向性が定まっておりません。自分の属性がハッキリ言ってわかりません

というわけで自分の属性を見極めるべく、これまでに書いてきた428記事の軌跡を振り返ってみます。

自薦記事は読んでいただければ嬉しいですが、飛ばしていただいても結構です。むしろ、その記事がどんな企画に参加したのか、リンクを辿って新しい出会いを見つけてくださると嬉しいです!

●あなた、何を書いてる人?

※マガジン別に説明しますが、マガジンに綴じていない記事、複数マガジンに綴じている記事があるため、総数は428になりません。

●noteを始めたキッカケは、刺々したインターネット上に優しい言葉を投げかけたいからでした。

やさしくありたい
シリーズには読んだ人が優しい気持ちになれるような、あるいは優しさについて考えるキッカケになるような内容を綴っています。現時点で70記事あります。

この中で最も読まれた記事は、479ビューの「台所とキャベツとミミズ」です。無農薬野菜を通して思ったこと。

最もスキされたのは46スキの「時に傷つく善意の一言への対処法」です。良かれと思って言ってくれただろう一言に疑問を感じた時の話。

●88記事と最も投稿数が多いのは育児徒然雑記帳シリーズ。夫・るーさんと娘・ふーちゃんとの何気ない日々を綴っています。これが一番書いていて楽しいし、ラクです。ネタに困らないし。

オチが無いことも多々ですが、ふーちゃんが可愛すぎるのでみんな許してくれます。

最も読まれたのは388ビューの「我が家の人気アトラクション」です。たなかともこ・・・et moiさん#おうち遊び大賞 参加作品です。

最もスキされたのも同じ記事ですが、次点は36スキの「心休まる場所」で、児童センターのありがたみについて書きました。

●週イチで気合を入れて(カラ回って)いるのはコマツミホとは?シリーズ。

note上で#小松未歩 を最も多く使用しているのは私です!

活動休止中ではありますが、シンガーソングライター・小松未歩さんへの愛を語っています。週イチで書いてきて32記事…半年以上も定期的に続く布教活動です。

最も読まれたのは「ほんとに愛してたことを心の奥にしまう」きゆかさん#聞いてよ20歳 参加作品です。

最もスキされたのも同じ記事ですが、次点は32スキの「カッコ悪いとこも全部ひっくるめて好き」です。

育児中息抜きエンタメシリーズで書いているのは「なんとなく楽しいもの」です。

最初はNetflix感想文だったんですが3回くらいで途切れました(笑)

今では媒体問わず何でも感想文です。

それエンタメ?というものも少なくありません。
基準は曖昧です。37記事あります。

最も読まれた記事は「私と中森明菜のI MISSED "THE SHOCK" 」ですが、明菜様の名前のおかげで、文章の力と違うかな。

最もスキされたのは49スキの「いつもより少し、夜ふかしをして」です。池松さん仲さん嶋津さんによるトークイベントの参加レポ、という名の反省文です。50番目のスキを押すのは誰だ(笑)

●最近気づいたけど、いま一番書きたいのは小説。募集企画に応募したりして、21記事を小説(っぽいもの)達シリーズとして綴じています。ちなみに「謎めく鍋パの七不思議」はテレビ東京ドラマ「100文字アイデアをドラマにした!」の原案に採用されました。めっっっちゃ嬉しかったです。地方民でもこういうチャンス巡ってくるんだと頼もしくも思いました。同時に、多くのフォロワーさんが一緒に喜んでくださって、noteってあったかい、noteで良かったと感じたエピソードでもあります。当時のnote公式記事はこちら

最も読まれた記事は、上記の鍋パ〜(1,040ビュー、自己最高)ですが、次点はこちらの「Forward, Again」で、396ビュー。初めてnoteに載せた小説っぽいものです。

最もスキされたのは36スキの「望郷(試作第一話)」です。これを書き直したものを、5月中旬から連載予定です。頑張ります!

●高校時代に作曲をかじった人間でもあります。日の目を見てこなかったオリジナル楽曲を、熟成DTMシリーズとして公開しました。全27記事、完結済ですが、説明文には厨ニ病こじらせエピソードが満載ですので文章だけでもご覧くださると、南葦が心の中でガッツポーズします。

最も聞かれたのは312ビュー(っていうのか?)の「この傷跡、誇れるように」…

最もスキされたのは21スキの「月下の花が忍ぶ夢」です。最終作、集大成ですね。

ーーーー

まだあんまり伸びてないけど個人的オススメ

●まとめ

いかがでしたか、南葦ミトが書いてきたもの。

まとめると…

ま と ま ら な い !

自分で考えようと思ったんですが、頭がパンクしそうなので人様のアイディアをパク……拝借致し候!

【天然萌え系ママ】【畑に囲まれた波紋使い】 byクリオネさん

素敵なニックネームをありがとうございます。

これ以外にも南葦の属性はこれだ!と思いついたら遠慮なくコメント欄へ!あんまりヒドいのはやめてくださいね、泣いちゃうから。

こんな私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします!

ーーーー

●おまけ・アイコンの軌跡

▼初代:ごく初期に数週間ほど使ってました。認知度は低いかも。

▼二代目:ミトさんといえばこれという方、多いのでは。約9ヶ月使いました。

▼三代目:気づいた人います?実はマイナーチェンジしてました。2週間使ったか使ってないかですけど。

▼四代目:智春さんがアイコン描いてほしい人を募集していたのでお願いしちゃいました!ありがとうございます!美人に描いていただき恐縮です(*´ω`*)

ーーーー

こちらの企画に参加しました♪マリナさんありがとうございます!

この記事が参加している募集

自己紹介

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^