見出し画像

4月27日(土)の踊りのための稽古。

木曜日に久々に家にスマホを忘れて家を出た。以前とは違った爽快感と喪失感。最近、情報が在り過ぎて、取捨選択する前に次の情報が届いてしまう。届ける側としては、常に発信していないと忘れられてしまうので、毎日でも時間を決めて送り続けるようでないといけない。更に忙しさ、速さが加速しているのを感じるし、私が基本的にはゆっくり慎重に動きたいタイプなので、時代とのズレを以前よりも感じている。

何にもならない即興の繰り返しから振り付けを見つけていく。

体の動きから、ペンギンが表出してきた。
飛べない鳥の振り付けを何年も繰り返し考察しながら、色々な場所で公演してきたから(?!)。
体の不自由さ、重さ、重力…どれも踊りにキーとなる。できる方を中心に考えるから不自由になるが、ペンギンにとってはちっとも不自由ではないのだろうけど。ペタペタ動く、あれが可愛いしたまらなく愛おしく感じる。私がやっても愛おしくはならないけど、“無様”、”不格好”、“ダサい”、“間抜け”。これがダンスにはない舞踏の面白さ。だから思いっきりやらないとできない。

どこも乾いた世界で今は留まる静かなオアシスは見つからない

助成金申請…。国内・海外企画…。舞踏ワークショップ…。グループ公演…。動画作成…。宣伝活動…。新しい仲間募集…。なかなかもう一歩が進まない。グラフィックデザインの仕事も自宅のイラレとフォトショをサブスクに変更する程、収入がないので、更新できず困っている。何か変えていかなければいけない時期なのは分かっている気がする。

4月27日(土)に踊ります。ご来場お待ちしております。

メディカルヨガ・5月の会
5月22日(水)16:00-17:00
場所:ナディ鍼灸治療院
新宿区西新宿7-17-5西新宿NTビル2階
参加費:1500円
ご予約:minamiazu.dance★gmail.com(★を@に変えてください)

今まで毎週土曜日に行ってきましたが、5月も水曜日となります。
平日の夕方ですが、もしご都合宜しければ、ご参加ください!
自分の体と向き合いたい、普段使わない体を使いたい、ストレス解消、苦手な体がある、などじっくり体と呼吸で対話する時間になります。

ご参加お待ちしております♪



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

宜しければサポートをお願い致します。ご購入頂いた記事は活動に役立たせて頂きます。