マガジンのカバー画像

子育てデビューの記録

44
2018年2月生まれのプリプリガールとの日々の記録です。
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

育児してありがたみが分かったもの《0〜1歳・食べ物編》

実家を出てから買わなくなったもの、作らなくなったものの中には、「ああ、子どもがいるから買ってたのか!」というものがたくさんありました。親よありがとう。

子どもがいると買う食材・牛乳
絶対に切らしてはならない。地獄を見るぞ。独身時代は全く買わなかった…。今では念のため、粉のスキムミルクも常備しています。万全のミルク体制で臨む。

・果物(特にバナナ)
皮をむくだけで食べられる果物には本当にお世話に

もっとみる

「人に迷惑がかかる」は親のエゴ…ゴゴゴ…

子どもの邪魔をしないこと。子どもの羽根を折らないこと。のびのびと育って行けるよう、環境を整える黒子に徹しようと思い子育てしています。

「いたずら」だと決めつけないモンテッソーリ教育に関する本をいくつか読み、子育ての指針にしています。

『モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる お母さんの「敏感期」』相良 敦子/文藝春秋
『0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!』 藤

もっとみる

寝ない1歳児の寝かしつけ方

わが家の寝ない1歳児はどうすれば寝るのでしょうか。寝かしつけ方を模索しています。

1.生活リズムを整える朝決まった時間に起きて朝日を浴び、食事も決まった時間にとります。日中は公園等に出かけてアクティブに過ごし、15時までに切り上げられるよう、しっかりお昼寝をします。夕方からは室内で静かに過ごして、夜は部屋を少し暗くし、眠りにつきやすくします。

そうすると、自然に20時には…

寝ません。

もっとみる

なぜ「働いている方が楽」なのか? 《0歳〜1歳前半》編

専業主婦の過酷さもTwitterを見るとよく分かるし、先輩たちから散々聞いてはいましたが、復帰して2週間、はやくも「働いている方が楽」という意味が分かってきました。

生産的なことができると楽しい暴れ乳児との生活は、マイナスをゼロに近づけるための雑事で日々が終わります。常に動き回ってないと、床は米と水でベチャベチャになり、子は汚れ、おもちゃはそこかしこに散らばり、ご飯は出てこないし汚れた皿も溜まる

もっとみる

子育てを楽しめるようになるまで 《0歳〜1歳前半》編

昨日、こんなことを書きました。
子育てしてると、元気になる?

今元気で育児が楽しいのですが、こうなるまでは色々とありました。どうなることかと思った地獄の新生児育児を乗り越え、育児を楽しめるようになるまでのことをまとめます。

1.育児の体制を整える1人家族が増えると、家族の関係が変化します。価値観の違いや引き継ぎミスが出てきて、その都度、根気よく話し合い解決していかないといけません。

わが家の

もっとみる

子育てしてると、元気になる?

「子育てしてると、休めないし毎日大変なのに、不思議と元気なの、なんでだろう?」と、ふと夫が呟いた。たしかに、独身の時は電車で立っているのも疲れるから嫌だったし、いつも疲れていた気がします。

会社に復帰したときも、保育園からもらってきた子どもの風邪がうつって声が出ていなかったにもかかわらず、「わ!元気だね!」と会う人みんなに言われました。

子育てしていると、元気になるのでしょうか?

そうだとす

もっとみる

寝ない0歳児にあたったら

「あなたはよく寝る子で、夜泣きで困ったこともないし、夕方までずっと寝てるから心配したものよ」と母に言われて育ったので、なんとなく、赤ちゃんはよく寝るものなんだと思っていました。

夫も同じだったようで、周りの子持ちの友人の子もよく寝る子が多かったので、完全に油断していました。

そんな我が家にやってきました。寝ない赤ちゃんが…!!

もう1歳を過ぎてだいぶ落ち着きましたが、寝ない0歳を育てて学んだ

もっとみる