鈴木美奈子

デビュー34年目のピアニスト。 『大人のための音楽講座』は10年間継続中。公式HPのエッセイ『ピアニストのひとり言』1001回目にて完了。 この秋宮城県に帰郷。自家菜園で自然農を始めます♫ アウトリーチ活動,わらべうた,郷土菓子,絣の着物,ルーミー の詩,多様性を愛しています。

妄想:夢のコンクール?

コンクール・コンテストの類が この100年で爆発的にふえました。 かく言うわたしも、コンクールの審査に関わるようになって 四半世紀が過ぎました。     いっぽう、…

自然農との出会いがトリガーになって、地方移住を決意したピアニストのこと episode8【コンクールの審査にたずさわるようになっ…

すでにプロのピアニストとしてデビューし、 地元仙台で地道ながら演奏活動を行なっていたわたし… ミュンヘンのコンクールのあとまもなく 皮肉なことに、ピアノコンクール…

自然農との出会いがトリガーになって、地方移住を決意したピアニストのこと episode7 【違和感が揺るぎないものになった、ミュン…

「あなたはどんなピアニストになりたいのですか? “有名なピアニスト”になるのと “良い音楽家”になるのとでは、 それぞれ、まったく違う勉強が必要なんですよ」 音大…

“きれいないろ”も、いろいろ

あんだま、うめぼし、きなこ、くろぱん、しおがま、つきのわ、麦こがし… 仙台育ちのわたしにとっては 懐かしい“仙台駄菓子”のかずかず… この頃はすっかりおしゃれに…

中世ヨーロッパにおける、おどろきの音楽の分類法とは⁉︎

中世ヨーロッパでは、 音楽観を三つに分類していたそうです。 その分類というのが スピリチュアルというかぶっとんでいるというか。。     その三つとは、、 ●ムジ…

自然農との出会いがトリガーになって、地方移住を決意したピアニストのこと episode6 【コンクールに対して抱いた、人間性に優越…

みなさんはプロを目指す卵たちがどんなキャリアを経て “有名ピアニスト”になると思いますか? わたしは、心を揺さぶるような良い演奏をする人が コンクール優勝などの“…