見出し画像

仙台青葉まつりに日本人の“祈り”をみた!

人混みがあまり得意ではないので
このところすっかり都会から足が遠のいているのですが

どうしても伺いたい個展があったので
青葉まつりの行われている市内に出かけました。

刺し子作家の谷本孝子先生の素晴らしい作品を拝見して
ぜいたくなひと時をゆるりと堪能させていただいたあと

久しぶりにアーケードを歩いて、定禅寺通りへ。

観てるかた、行列に参加するかた、雀踊りの皆さん、
街中はひと、ひと、ひと…で圧巻のにぎわわい。

大技連発!梯子上り

街中に響きわたる太鼓と笛のおと
人々の歓声、かけ声、、
通行止めになっている大通りで延々と繰り広げられる
雀踊りの粋でかわいいパフォーマンス!

なんてステキな表情!
かわいい小雀ちゃんたちにきゅんきゅん💓

なにより、演技する皆さんの生き生きとした表情に
もう、感動でうるうる…🥹

日本のお祭、最高です❤️
日本人魂が自分のなかで
ふつふつ燃えたぎる音を聞いたような気がしました(笑)

   🪈   🪈   🪈

実は今月のおうちコンサートにかなりの気合を入れて
もしかしたら入れすぎたのか?…と感じるほど
いささか燃えつき症候群になりかかっていたのですが

  完全にパワーチャージできましたっ💪💪✨

これから、次回来月6日のおうちコンサートへむけて
のびのび、ちからを注いでまいります♫

#仙台青葉まつり #雀踊り #雀おどり #一番町 #仙台駅前 #伊達政宗 #定禅寺通り #おうちコンサート #お祭りレポート

この記事が参加している募集

#お祭りレポート

1,393件

#この街がすき

43,653件