見出し画像

2024/6-8 アート展「三島と」 


川のせせらぎ
緑と花々
鳥のさえずり
静かな小路
佇む富士山
爽やかな風


三島の色は、どんな色


遠くに聞こえるしゃぎりの音
バスに電車に手を振る子
鰻のタレの甘い匂い
思わずほころぶ晴れ着の姿


三島と暮らし、営む人々
三島と出会い、交わる人々


そんな三島と、人の気配を
それぞれの色に思い浮かべて



この作品は、生まれて数か月の赤ちゃんから、働き盛りの青年や、おばあちゃんまで、三島で暮らしたり訪れたりしたことのある「三島と関わる58人」の手で作られました。

三島の風景とそこに交わる人を思い浮かべて、自由に「色」を選び、混ぜ合わせました。どんな人が、どんな風景を思い浮かべて、どんな気持ちでつくったのか、ただただ眺めながら、感じてみてください。


色とりどりの三島と、出会えますように。



ご挨拶

こんにちは。
三島市移住アンバサダーのみなこです。

現在、三島のまちなかでアート展「三島と」を実施しています。

通りに面した、誰でもご覧いただけるガラス張りのアートギャラリーです。8月まで3か月間展示していますので、お近くを通ることがあれば、ぜひ少し立ち止まって、ゆっくり眺めていただければ嬉しいです。


展示

「三島と」 
2024年6月 - 8月末を予定
ニッセイ・ストリート・ギャラリー『アルテ ア ルイテ』
静岡県三島市本町1−2


「三島と」アート&ギフトプロジェクト

このアート展は、子育て世帯やこどもたちと、地域の様々な人が、交わるきっかけになることを目指して取り組むアートプロジェクトです。

作品づくりは、だれでも素敵な作品をつくることができる簡単な手法で行い、地域の多くの子育て世帯と様々な人たちが参加してくれました。

また、展示されている作品の約3割が、このプロジェクトへ寄付されました。寄付された作品は、「ギフト」をテーマにしたマルシェで販売され、誰かの贈り物になります。また、その売り上げのすべてが、地域の子育て世帯のための次の企画の資金となる予定です。

アートを作る過程から、展示、販売まで様々なタイミングで、子育て世帯とこどもたちが「地域とのつながり」を感じられるような、そんなプロジェクトに育てていきたいと思います。


主催・協賛・後援

主催・企画
石橋みなこ 三島市移住アンバサダー/三島市観光アンバサダー

協賛
三島満願芸術祭に関わる 株式会社シタテ

後援
赤ちゃんからご高齢の方までの からだケア3919
みしま未来研究所運営 NPO法人みしまびと

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?