マガジンのカバー画像

健康は心と体

3
健康は心と体、どちらも見ていきましょう
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ悩むのか

なぜ悩むのか

人間の意識と言うものは何で出来ているんだろうと常々不思議に思っている。

今意識できる自我は「意識出来ているもの」なだけで、催眠術で「あなたは猫だ」と言われたらこの自我はたやすく崩壊して猫になってしまうだろう。

この意識は肉体のどこにあるものなのだろうか。脳にあるのだったら小脳か大脳か、もしかすると自律神経にあるものかもしれないし内臓にあるのかもしれない。考え方次第でなんとでも説明はつくし、どの

もっとみる
頭のいい人間の不幸せな妄想

頭のいい人間の不幸せな妄想

今あなたは幸せですか?

力がみなぎって楽しくやりたいことをやっている日々を過ごしていますか?
もしそうだとしたらとても自分の本質を知っていて純粋にやりたい事ができている人でしょう。

しかし、必ずみんながみんなそうではないのです。自分を卑下していまったり心配事があったり、毎日がつまらなかったりする時もあります。そんな時、体は何を感じていますか?モヤモヤ、イライラ、憂鬱。あまり良い心地はしていない

もっとみる
全てはストレスと人体構造

全てはストレスと人体構造

皆さんは健康についてどのくらい考えますか?

人間は動物ですが、自然の中にる動物たちとは異なった生活をしています。しかし人間の体も動物と同じように機能しています。

昔の辛かった経験を思い出して辛くなったり、将来が不安でため息を付いたり誰かに嫌なことを言われてイライラすることはありますか?

体には自律神経という交感神経と副交換神経のバランスを取り、内臓を調整する部位があります。交感神経とは運動し

もっとみる