見出し画像

…でも、好かれていたいの(矛と盾)

最近、新しい職場に移りました。

相変わらず派遣の事務社員です。

新しい職場で59歳の女性社員Tさんに、自宅でも外でも飲むのが
大好きだと話したところ
Tさんはとても喜んでくれました。

【えー、私も同じ😊同年代だし、嬉しい。
今度飲みに行こうね。私もストレス溜まっているから
話を聞いてほしいし。】と。

私は社交辞令が通用しない人間です。
普段なら【行きましょうね!!】と前のめりになるタイプです。
そんな私がその誘いに一瞬、躊躇?抵抗?を感じたのは久しぶり。

10年ひと昔と言うので5歳差のTさんと私(54歳)なら同世代と言われても
おかしくはないのかもしれません。

中学、高校で1年生と3年生で大人になって職場でその年齢差なら
同世代って言葉も素直に聞けたんだけど…
聞けなかった(笑)

そこに躊躇、抵抗を感じている訳ではないんです。

私、本当に友達がいないです。
(以前も語った記憶があります。)
それはもう仕方ないって思えるようになりました。
友達多くてもお金がないと遊びに行けないしな、
お金もないから友達はいないぐらいでいいかな、と思うのも
本音です。

悪口言われるのは間違いのない性格なので、友達がいなければ
悪口言われる事も少なくなるし、ちょうどいいかなって。

悪口を言うのが嫌だというか。
聞かされるのも嫌だというか。
ひとつ言ってしまうと悪口の終え方がわからなくて面倒になりました。
(誰かが間違った行動をした時に腹がたった、とかそういう話はします。)

Tさんは飲んで悪口を言うのが好きなんだそうです。
学生時代からの友人と休日のお昼頃から飲み屋街で飲んで
悪口を言うのが楽しいと話していました。

最近、顔に出さなくなったので大人になったな、と自分の事を
思っているんですがその時の私の心中は
まじか・・・💦でした。

私は話すのは大好きなんですが会話がうまくありません。
そして思考回路も正常ではないと認めています。
(私以上に思考回路がおかしい人はいるし、それを認められない人も
いるって知っていますが。)

ちゃんと会話をしようとするあまり、ちょっとおかしな事を
口走ってしまい、会話がちぐはぐしてしまう事もよくありました。

Tさんに、
私は会話がうまくないから人に嫌われるタイプ、
普通にしていられなくて嫌われるタイプだと思う、と伝えました。

そして正直に言いました。
悪口言いながら飲むのが苦手なんです、と。

さらっとね、スルーすればいいのにね。
こういうところがうまく出来ない、やれない、だから嫌われる😅

Tさんは
それが楽しいのに~って(笑)

こわっ!ほんと、こわっ😫😫😫

Tさんは更につけ加えました。
【私、嫌われたくない。人見知りだから誤解されやすいけど
嫌われたくない。好かれたい。
KOHKOさんって自分で嫌われてる、嫌われてもいいって言えて
すごいよね。】

ま、まぁ、そうよね💦
言ったけれど。

でも私はあなたの方がすごいと思いますよ。
悪口言いたい放題したいのに嫌われたくない、好かれたいって😲
自分が悪口を言った人にも好かれたいって事ですよね。。
矛盾がすごくて言葉が出なくなりました😆

入って3日目の私に職場の愚痴、職場の人の悪口を聞かせたがるのも
どうかと…ね。

という諸々があって躊躇?抵抗?を感じて前のめりになれませんでした。
Tさんと飲みに行ったら、いつか私の悪口を言いそうな気がするから。

私は悪口は声に出さない、脳内で痛めつける!と決めました。
それなら誰にも否定されないし、迷惑もかけないから😁

支離滅裂な話になりましたが、こんな女性がいる職場です(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?