見出し画像

起業初心者の真実Vol.2 だれも期待してくれない

「私の体験」など迷惑だと思いますが…

この人でもやれるなら何かに挑戦してみようか?
と意識が変容する方もいるかも?と期待しながら…書きます。

私の自己満の想いですが、

みんながより良く生きていける世の中にしたい、
一人一人が能力を発揮して、
輝きながら人生を送れる世界にしたい、

というのはいつでも変わりません。
ちっぽけな私ですが、思いは一人前です笑

そんな小さい私のリアルタイムです。

他の多くの方がしているように、
私は最初、

意識に関係する記事を書いたり、
インスタに大好きな英語に関する情報をupするという
その行為自体にワクワクしていました。

でも、気付いてしまったのです。
私の情報は埋もれている…
誰も私に期待していない…

と。ええ!当たり前なこと言っている!!!
と冷静な方は思われるかもしれません。でも私には気付きでした。

教員あるあるなのか、私だけなのか?
長い教員人生を送る中で、
教室はなんとなく自分色
(生徒の様子を見ていると自分のクラスに染まっていると分かる)
生徒が私の話を聞いてくれて、
そして英語の道に進むこともありました。
英語を好きになってくれることもたくさんありました。

だから、勘違いするのです。
影響力がある気がするというすごい勘違い。
先生と生徒いう関係があったからなのに…

私には影響力がある!!!!
すごい残念な勘違いです。

そこに気が付いた時、私は穴に入りたくなりました。
お尻だけ見えていたかもしれませんが、とりあえず、本当に隠れました。
布団の中に…

子どもに起こされても一日出てきませんでした。


それから、”私の大発見”を人に伝えたいという変な願望。

私は残念ながら、働く環境は良くなかったので、
結構な修羅場がありました。あまり認めたくはありませんが、
私生活も良くなかったと思います。
必死に自分の子どもを守ってきた立派な母親みたいに自分を思っていました。

前回書いたように小学校勤務で

ぽきっと折れて

私の教員人生は幕を閉じました。
それらの経験が故に、

人生をかけて答え(軸)を見つけて

大発見!この学びはみんなにも伝えなきゃ!
この考え方、方法を知ったらみんな楽に生きられる!
安心してエネルギーいっぱいに生きていけるようになる!

と思って発信したわけです。

だがしかしです。

私の発信、情報に期待する人はいない
それが分かってしまう瞬間がおとずれます。
その事実を認めるのが何とも苦しいのです。

他の堅実な公務員の起業家さんたちと違って、
買い物依存だった私は全く貯金がありません。
過去の私が使ったお金さんたちを清算するのにやっとです。

成功体験を積んでいない私は、時々押しつぶされそうになります。

本当に優秀な人は若い時から結果を出していることも知っています。

私に何ができるんだ
ムギューっとなります。

そもそも、
なんの力もない私を押しつぶそうとする人なんていないのですけど、
自爆ボタンを時々押したくなる波がくるのです。

それが今の私です。

ただ、それが分かった上で

なんだか分からないけど、

やってみたい

その気持ちの方が今は勝っているのですよね。

周りの人に、自分勝手と思われるかも
いくらやっても成功しないかも

不安はモリモリにあります。
でも、

やってみたい

ただそれだけが心の奥底にいるのです。

起業して稼げるようになったらってワクワクしていた時期もありますが、今はどちらかと言えば、

お金が稼げなかったら、と思うと泣きたいです。

それでも挑戦してみたいって…

影響力もないのに、
自分の学びを人に伝えることで他の人も豊かになれると信じている

と思うって…
私は頭のネジが何本かないのだと思います。

どこまでやれるのかなんて分からない、良いのか悪いのかも私には分からないくらい未熟な私です。

もしよかったら、私がどうなっていくのか、見守ってください。

メルマガよろしければ、ご登録ください。意識の使い方について日常生活に落とし込み分かり易く書いていきたいと思っています。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?