見出し画像

Exercises at home. おうちエクササイズ

おうちにいるとリラックスして運動から遠のいてしまった方も多いかなと思います。食べる時間や量は増えたのに、運動時間は減った!!ってかんじになっていませんか?でも、外にはあまり出られないし、ずっと家にいることにそろそろ慣れてきて運動をしに公園に行くとか、ジョギングやウォーキングに出かけることも、おっくうになったりとかありませんか?さあ、今日から代謝アップをしましょうね。

おうちで楽にできるエクササイズ①首を左右前後にゆっくり曲げてストレッチ。首をゆっくりまわす。肩を動かすように腕を回してみる。(首や肩がゴリゴリ言いますか?)デスクワークは同じ姿勢でいる時間が長いので首肩を時々、一日一回以上を目標に動かしてあげましょう。②足を床から浮かせて、足首をゆっくり回します。左右丁寧に。次につま先を上にあげてひざ裏まで10秒ストレッチします。そしてつま先を向こうに向けて前側をストレッチします。足首とつま先を動かすと第二の心臓と言われるふくらはぎを動かせるので、体の血流が良くなって代謝アップが期待できます。この二つをやるだけで、頭がスッキリした感じになりますよね。

③立ってみましょう。両手を組んでグーっと背伸びしましょう。左右にストレッチして優しく前後にもストレッチします。お腹周りがすっきりしていくイメージもしましょうね。④息を吸ってお腹を膨らまします。はいてへこまします。この腹式呼吸を10回以上やりましょう。内臓から元気になります。⑤右ひざを90℃目標にあげます。そして左ひざも。ゆっくり上げ下ろしを左右10回以上やってみましょう。音を立てずに静かにやるのもテクニックですよ。

いかがでしたか?おうちエクササイズを五つご紹介致しました。在宅でも静かに無理なくできるものですのでおうちで一つでもトライしていただけましたら幸いです。みなさまの幸せを祈念して。

ありがとうございます。