サービス残業なんてしませんから〜残業代をめぐる攻防〜

いま夜勤終わったところ。

今晩(昨晩から今朝)のクライアントは

かなり容赦のないブラック企業で、

隙あらばサービス残業を強要してくる

ゴミ会社。

勤務先ではなく

クライアント先が

このブラック企業なのだが。

こんな会社で働いている男たちの

頭の中身って

まったくわからん💦💦



今晩(というか昨晩)の夜勤、

20時00分開始で翌朝5時00分終了。

9時間拘束で、うち1時間は休憩。

この会社のルールだと

午前0時から1時まで

全員で休憩。

(※現場を完全に畳める業務内容のため)

終了時刻が午前5時を

過ぎてしまった場合は

残業扱いで

残業代が発生。



でさぁ、こいつら。


午後8時に開始なら

さしあたって

午後7時半に集合になるでしょ?

そしたら

午後7時半には

もう仕事始めちゃうのよ。

→→→早出残業0.5時間よこせ!!!


しかも

忙しいとか何とか言って、

真夜中の休憩時間が

きょうはたったの40分しかなかった。

→→→昼食残業0.5時間よこせ!!!


極めつけは午前5時。

まだ作業終わってないわけ。

警察署から道路使用許可証を貰う条件として

公道で工事をするなら

交通誘導警備を付けることが条件。

(そして幹線道路での工事には有資格者の配備が必要)



でもね、ヤツら

5時になったから帰っていいよー!!

とか5時05分に言い出して。

→→→経過分の残業代0.5時間よこせ!!!


でさぁ、

とりあえず全員に

『帰っていいよー!!』

って言っておいて。


で、あたしは

タダ働きはしないから

帰るでしょ??

そしたら、

サービス残業に応じる子に声掛けて、

タダで居残りさせて

工事つづけてんの。

せこーい!!!


あたし有資格者だから

書類にかならず署名する。

そのときに

休憩60分って書いてあるのを

斜線引いて消して

休憩30分に書き直し、

昼食残業0.5時間、

請求してやった!!!

(※休憩時間が取れなかった場合は残業として処理され、昼食残業と呼ばれる。昼食を取らずに残業してた、くらいの意味)

でも早出残業は取り損ねたし

サービス残業応じる子たちがいるから

こいつら付け上がるんじゃん。


でもまぁ

とりあえず0.5時間だけでも

回収しといた。

ほんとうは、

早出残業&昼食残業&残業で

1.5時間(またはそれ以上)なんだけど!!



それにしても、なんというか。

とにかくお金がほしいから。

というだけの理由で始めた

お仕事なのにね。

気がつけば有資格者になってて、

残業代の交渉とかもしてて、

自分でも驚きですね。

むかしはあたし、

ただのクソニートだったのにね。




※※※※※※※※※


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

#雨の日をたのしく

15,575件

お金あげるの大好きー✨✨✨ お金もらうのも大好き💕💕💕💕