見出し画像

私の処方されてきた精神薬一覧口コミ -アットドラッグ @drug-


私の精神科の通院歴約6年で処方されてきた薬の個人的見解と感想と口コミです。
片付けをしていたら、「なんでこんなにあるんだ」って位に服用していない余り物も出てきました…

(※カバー写真はODする訳ではありません。何だこのメンヘラぷんぷん写真は……)

お薬手帳を見ながら懐かしく書いております。

※私は医療従事者でも薬学に詳しい者でもありません。実際の体感や効果は人それぞれです。責任は負えませんので、楽しく読んでみて下さい。
ちなみに私は副作用が出やすい体質かもしれません。


【抗うつ剤、向精神薬、気分安定薬など】

※順不同


[SNRIで焦ってすったもんだしたよ薬]

●サインバルタ
服用してイライラや焦りが発症。
ちなみに高校時代にも服用していました。勝手に辞めて離脱症状で"シャンビリ"が出たことも。個人的にSNRIの中では悪くないです。でもSNRIが合わないと最近気づきましたのでもうド鬱になるとき以外はお世話になることはなさそう。


●トレドミン
私がなぜかペットショップでハムスターを衝動買いしてしまった薬。(結果オーライでしたが)
これはイライラや焦り、自殺願望が出て最悪でした。二度と飲むか。
まあハムには感謝しています。薬には何の義理も恩もありません。もう飲まねえぞ。

[ろくに飲んでなかったよ薬]

●リスパダール
液状の薬。これすごい眠いんだわ。
「仕事でイライラしてたまらない」と伝えたら出された眠くなる統合失調症の薬です。これは麻酔薬でワイは暴れまわるライオン扱いか。

[何でこんなもの出されたんだ薬]

●デパケン
これも「仕事のイライラが…」と伝えたら躁状態を疑われて出されたものです。
イライラする仕事だったので服用しても意味があるわけない。「太る気がします」とかなんとか理由つけてやめさせてもらいました。
こんなクソ薬もうええわ、やめさせてもらうわ状態でした。

●リーマス
躁状態用の薬です。だからイライラに効かないってば。
服用していたころは血中濃度のために採血していました。面倒くさい。


●インチュニブ

(  ゜д゜)<ふ ざ け て ん の か ? !
発達障害の薬です。しかし私は発達障害ではないのです。(そうは診断されていない)
何を投与しても効かないわ、副作用は出るわ、ろくに飲まないわ、の私に対して、頭を抱えたDrが出しただけの薬です。(ワガママ患者)


[とにかく眠くなったよ薬]


●リフレックス
眠いの一言。20時間ぐらい意識喪失できるので現実逃避したいときにはいいかもしれません。
仕事している人にはきついと思います。
そのほかの副作用は見当たりませんでしたので、不眠症の人には効果がありそう。リフレックスが一番眠れるんじゃないの?ってたまに思います。

●ビプレッソ
躁うつ病の薬で割と新しいですが眠いです。寝てたら躁の人は暴走しませんから防止できますよね。(民家に降りてきた暴走イノシシをしとめる麻酔薬かよ)

●ヒルナミン
Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz.............(眠いの一言)


[まあ良いんじゃないかな薬]

●ジェイゾロフト
高校時代からの相棒です。外国ではゾロフトと呼びます。このゾロフトのCMが可愛いので見てみてほしい。
「ま、いっかー」という気分になれる薬です。副作用も少ない。悪夢とかはあるかもしれません。これは仕方ない、脳に効く薬なので。
ですが年を取るにつれて発汗や倦怠感が出て合わなくなりました。相棒リストラ。泣いた。


●レクサプロ
服用中です。
ジェイゾロフトに似ています。レクサプロは比較的即効性があり、増量の必要もそんなにないとのことですが、そんなに期待して飲んでません。不安感に効果があると実感しています。いや、3種類も飲んでてブレンドされてるから何が効いてるのか分からんけど。

●ラミクタール
服用中です。
気分安定薬。躁鬱にもうつ病にも効果のある、フラットにする薬。
気分を真ん中にする薬なので上りも下りもしません。なのでひどいうつの人にはどうかな……。
子供でも飲めるチュアブル錠らしく、甘い味がします。でも私この味が嫌い。

●エビリファイ
服用中です。
これがうつ状態に効果があったんだわ。おかげで猫を飼う勇気も出たぞ。
実は数年前に出されていたのですが、太る薬とうわさに聞いていたので「前に飲んだことあります副作用出ました嫌です」と断ったという……(馬鹿か)
ちゃんと飲み始めたら元気になり始めました。太るかどうかは不明ですが最近おなかぽこぽこです。いやこれは加齢と運動不足のせいですね。


[副作用で苦しんだよ薬]

●ジプレキサ
あーーーーーーーー吐き気で嫌だったわ!!
一回飲んですぐ捨てたわ!!!!(ちょっとは我慢しろ)

●ラツーダ

史上最低最悪のアカシジア薬。
2020年の超・ド新薬。薬価は400円以上したはず(高すぎ)
双極性障害と統合失調症に効果のある薬のよう。投与初期は何ともなかったのですが、60mgを投与された頃に酷いアカシジアを発症し、地獄の中を歩きました。夜の服用だったのですが、疲れていても眠れないどころか、横にすらなっていられない。じっとしていられず、ゾンビの様に部屋の中を動き回っていました。(ウォーキングデッド化)
それと、息苦しさと呼吸のしづらさを発症。タバコの吸いすぎ?と思っていたが、服用を辞めた途端に治りました。一時期はコロナかと思ったわ。
辞めた今、ゆっくりと横になれる喜び!


【抗不安薬など】

●リーゼ
抗不安薬ですがよわよわ薬です。一般の健常者でも出される薬です。
一番最初に出された抗不安薬です。効果も少なければ副作用も少ないです。

●ソラナックス
特に副作用はなかったです。今でも飲んでいいと思いますがなぜかリストラ。
また仕事のイライラに効かなかったからリストラされたんでしょう。まず職場を変えろ。

●メイラックス
これも副作用なし。覚えてないんだわ。

●セルシン
これも副作用なし。覚えてないんだわ。(2回目)

●レキソタン
よく飲んでいました。ちゃんと効果はありますが、デパスよりは若干弱いです。どちらかというと落ち着く薬です。

●デパス
服用中です。
最 強。これを飲むと億劫感が減り、やる気が出ます。
不安な時に飲むと落ち着きます。ただし依存性があるみたいですね。
もうええわ、一生これと生きていく覚悟は決めとるねん(デパスと結婚)


【睡眠導入剤、眠剤】

●レンドルミン
Drに「眠れないので弱めの睡眠薬を下さい…」とお願いした時に初処方された眠剤。
効果は弱めで、酷い睡眠障害の人にはほぼ効かないかと……(リーゼの眠剤版みたいなもんです)誰が弱体化させたんでしょうか?

●ロヒプノール
レンドルミンより効果はあるが、弱め。
個人的に良い思い出がないので、あまり好きじゃないです。

●ベルソムラ
覚えてない。(どういう事だ)そんなにめちゃくちゃはちゃめちゃ眠くなる薬ではないです。

●サイレース
服用すると4時間は眠れる。悪夢等もなし。短期型系の様で、翌日に持ち越す事もなし。強くもなければ、弱くもない。まったりしていて割とオススメ。(誰にだよ)
調べたらロヒプノールと同じなんです…?半分に割ると美しい青色が見えるサイレースの方が好きです。

----------------------------------------------------
てきとうに書きましたが以上です!
わたしは本当に薬をちゃんと飲まなすぎ問題ですね……

まあ、atdrug.comでも作りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?