見出し画像

【MimiTVみみより情報】MimiTVが調査!40-50代女性の化粧品購買行動の実態

■ note概要

本noteは、MimiTVによる40-50代女性の化粧品購買の調査についてまとめた記事です。美容商材のマーケティングに関わるメーカー、広告代理店で働く方が想定読者です。

「MimiTVのみみより情報」とは?

美容×SNSマーケティングに強みをもつMimiTVから、「美容・トレンド・SNS」に関する最新情報をお届けするnote記事です。


40-50代ってどんな世代?

MimiTVでは、エイジングケア商材を扱う化粧品メーカー様や代理店様より、10-20代と比較して、「40-50代はSNSをあまり見ないのでは」「TVや雑誌の影響の方が強いのでは」とのご質問をよくいただきます。
そこで今回は、このご質問に回答するべく40-50代女性の購買についての調査結果をご紹介していきたいと思います。

40-50代女性の化粧品購買のイメージ

よくいただくご質問は大きく3点です。

①SNSの利用実態
40-50代は使い方がわからずSNSを使わないのでは?
②美容情報収集源
40-50代は、TVCMや有名人などマスメディアから受ける影響が大きいのでは?
③購買行動
40-50代の化粧品購買行動は若い世代と比較して大きく乖離があるのでは?

実際の調査結果から、1点ずつ疑問を解消していきます!

①SNSの利用実態:7割が普段からSNSを利用!YouTube、Instagram、X(旧Twitter)がトップ3

普段からSNSを利用する方は全体の70%と、40代以下の世代と比べても大きな差はありませんでした。また、プラットフォーム別に見るとYouTubeの利用が最も多く、約半数の方がYouTube、次いでInstagramとX(旧Twitter)を見ているという実態が明らかになりました。

\ SNSで何を見ている?実際の声をきいてみました /

「Instagramでは美容も含めライフスタイル全般の情報をチェックしている」(42歳女性)
「商品で気になるものがあるときは、YouTubeで調べる。文字より動画の方がわかりやすい」(55歳女性)

②美容情報収集源:1位はテレビ、僅差でYouTube、Google検索、Instagramがランクイン

美容情報収集の場としては、テレビが1位にランクインしました。僅差で2位にYouTube、3位Google検索、4位Instagramという結果から、
40-50代はマスメディアの世代というよりもむしろ、マスメディアとSNSのハイブリッド世代と言えるのではないでしょうか。
さらに美容商品購入のきっかけでは、上位6つに大きな差はなく、テレビの次に友人や知人からのクチコミ、次いでYouTube、InstagramといったSNSがランクインしています。

また、テレビの次に購入きっかけとしての影響力をもつ「クチコミ」ですが、美容商品について「自分より若い世代からのクチコミも参考にする」と回答した人が80%という結果に。このことから、情報源の年代に関係なく美容情報を収集していることがわかります。

\ 美容情報はどこで収集する?実際の声をきいてみました /

「Instagramをながめていて化粧品に出会う。何度も広告や投稿を見てほしくなった」(40歳女性)
「YouTubeを見て商品を知り、店頭で試して買った」(55歳女性)
「20代の娘にすすめられて化粧品を知りそのまま購入することが多い」(58歳女性)

③購買行動:「美容はマナー、失敗したくない!」

MimiTVでは、40-50代女性の方々へ個別ヒアリングも実施。その結果、より具体的な行動が明らかになりました。エイジングケアへの関心が高いことはもちろん、自分にあった化粧品であることが購買の決め手となります。「アラフィフ」というより自分ごと化できるキーワードや、効果がしっかり感じられることが購買の決め手になるなど、年代特有の訴求ポイントがあります。

一方で、MimiTVが分類する美容感度の3分類のうち、40-50代では比較的美容感度が低い「美容マス」に属する人が全体の75%と大多数を占める結果に。
「美容マス」は「失敗したくない」という思いが強く、「みんなが使っていて人気らしい・いいらしい」と感じる商品を選ぶ傾向にあります。

MimiTVでは美容感度によってターゲットを3分類。

終わりに

40-50代女性の調査について、イメージと調査結果のギャップはありましたでしょうか?40-50代もSNSは10-30代と変わらずチェックしていたり、美容情報の認知や購買きっかけも、テレビや雑誌と同等以上にYouTubeやInstagram、友人知人のクチコミの影響が大きいことが分かりました。

これからもMimiTVでは、いただいた疑問にお答えし、お役に立てる情報を提供できるよう、様々な切り口の調査を進めていきます。
次回のMimiTV調査レポートもどうぞお楽しみに!


本noteの内容やMimiTVの美容マーケティング支援サービスに興味がある方は以下よりお問い合わせください。
https://mimitv.co.jp/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?