見出し画像

ポテチパンを作ってみました!


先日、テレビで「ご当地パン特集」をやっていました。

滋賀県の「サラダパン」に続き登場したのが、神奈川県横須賀市の「ポテチパン」でした。

ポテチパン??


私は一瞬、「ポテト+チーズ=ポテチパン」かな?と思ったんです。マクドナルドの「ダブルチーズバーガーをダブチー」というように。あっ、チーズなら「ポテチ―パン」になるのか・・・。

それでポテチパンは何なのか?というと、そのまんまストレートに

ポテトチップスが挟んであるパンでポテチパンでした!!(こちらはとりあえずの説明です) ↓

具材はポテトチップス(基本は塩か海苔塩)と刻んだ野菜(基本はキャベツのみ)をマヨネーズ(店舗品のため濃口の物)で和えた物(店舗ごとのレシピでは隠し味をチョイ足ししている)を、コッペパン・サンドパン・食パンなどで挟んで完成。

はじまりは横須賀市にある「中井パン」のご主人が「割れて売り物にならないポテトチップスの使用法について相談されたことから」作られたらしいのですが、今ではいろんなパン屋さんで各店オリジナルのポテチパンを作っているようです。

ポテトチップスは基本として、刻んだキャベツも入っているお店と入っていない(ポテチだけの)店もあるそう。

私はとりあえず基本の?「ポテトチップスうすしお味」と「刻んだキャベツ」を塩コショウ、マヨネーズで和えたもので作ってみることにしました。

ちなみに朝ごはんにしようと朝のぼんやり状態の中で作ったので調理過程の写真は撮れませんでしたが、料理サイトを探したら作り方が出てきたのでご興味がある方はどうぞ。

今回は家族3人分のポテチパンが簡単にできるように小さなサイズ(小袋60円くらいで売っている)のポテトチップスを買ってきて作りました。

袋ごとガシャガシャガシャとポテチを細かくして、塩胡椒をした刻んだキャベツに投入!そこにマヨネーズ!混ぜ混ぜ!

サクッと焼いたパンに挟んで出来上がり✨✨✨

画像1

うーん…食感がしっかり残ってた方が良いかな?と思い、ポテチもキャベツも粗めにしたのですが

画像2

ちょっと粗すぎましたかね??

でも味はバッチリ!!

素朴だけどしっかりおいしい、くせになる感じでした。今度はのり塩味のポテチで作ってみようかなと考え中です。野菜も千切りニンジンを足しても綺麗かもしれません🌟コーンとかね、何でもマヨネーズに合いそうですよね。

家族からも好評だったので朝の楽しみやおやつにこのポテチパンを我が家の恒例にしていきたいなと思います。

とっても簡単だったので興味があられる方は是非!!


#スキしてみて

この記事が参加している募集

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。