見出し画像

バイカラーですって!!


新しい紙幣の肖像が

渋沢栄一・津田梅子・北里柴三郎

になるって発表されてたけど、まだかな〜??と考えた記事を前に書きましたが

先日、いよいよ印刷しているというニュースを見て、なんだかソワソワしてきました。

何かが変わる時や終わる時というのは、

それまであまり気にしていなかったのに、急に前のものや現行のものを愛おしく感じだしたりするものです。

さようなら、諭吉さん。大好きだったよ。

樋口一葉も野口英世も。いつぐらいから切り替わるのかなぁ。

なーんて、考えていて、

ふと、

(そういえば500円玉も新しくなると見たような…)

と思い出したら、

4月に「新しい500円硬貨は11月からです」と発表されていたようですね。

今の500円玉は実は2代目で、次が3代目です。

「実は2代目」と言ったのは、私あんまり前回500円玉が変わった時のことを覚えていなかったもので。いつからどう変わったのか…記憶が薄い。

さすがに岩倉具視の肖像だった500円札から硬貨に変わった時は覚えてますよ。小さかったけど衝撃でした!!

今回の2代目から3代目は調べてみると、結構わかりやすい変わり方をするようで。

偽造防止目的に思いっきり色を2色にしちゃっているようなんです!!!

じゃん!!!

画像1

おおお!2色!バイカラー!!!


これはわかりやすい!!!

偽造防止にもなるでしょうし、

(ああ!変わったなぁ!)と一目でわかりますね。

初めて自分のところに新しい500円玉が来たときに(やぁ!君は新顔だね!!)って、すぐにわかるだろうなと思うとちょっとワクワクしてきました。

11月からだそうなのであと少し。

皆さま、バイカラーの新500円玉をお楽しみに〜。


#最近の学び

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。