日本トルコ学生会議

トルコに行きたい。

9:00起床。
8:30に家を出る予定だったが、バイトに遅刻…

1日の始まりが悪い今日この頃。

そんなことはさておき、
今日は、ユヌスエムレ・インスティチュートで
トルコ料理をみんなで食べました!!

ごはんみたいなのが、クス?だっけな…
ビスケットを砕いたものとチョコを溶かしたものを冷やして固めたもの
(トルコでは、ケーキのことを「パスタ」と言うらしい!!パスタも、パスタと言う!!)
あと、紙コップに入っているプリンみたいなものがめっちゃおいしかった!お米っぽいモノも入ってた!!

私は、去年大学の先輩に誘われ、日本トルコ学生会議という学生団体を知り今、参加させてもらっています!

それまで、高校の世界史で学んだトルコ、私にとってトルコのイメージは、イスラム教文化とキリスト教文化が存在する未知の世界でした。

私の憧れの国なんです(・∀・)ニヤニヤ

トルコが一番行きたい国であったにもかかわらず、大学入学後から初海外のインドネシア、フィリピン、スペイン、ドイツ、タンザニアなどに訪れてきましたが、トルコはどうしても行く機会がありませんでした。

それに最近、外国の人と話す機会がなくて、久しぶりに日本人以外の人(いや、毎週のようにバイト先でいろんな国の人と会ってるわ…)とちゃんと話して、ワクワクしました!やっぱり、楽しいし話しやすい!!

バ先でもそうなんだけど、私は外国の人たちがお昼ご飯の時にその国の言語で盛り上がっている輪の中でボーっとしながら聞いているのが好きです。私だけ置いていかれてるけど、知らない世界が目の前に広がっている感じがして本当に楽しい!!

今日も、私が全くわからないトルコ語が飛び交っていて、さっぱりわからなかったです。でも、日本人がトルコ語をしゃべるとみんな喜んで聞いていて、言語ってやっぱり面白いな~と改めて思いました!

今日、トルコの人たちと話して、やっぱり私はトルコに行きたいな~という思いが強くなりました。

年末年始に行きたいんですよね。こうやって、自分の考えてることをアウトプットしていると、思ってはいるけどアクションに起こしていないコトってたくさんあるな~と気づくいい機会になると気付いた、3日目のnoteでした。

ねむすぎ。

İyi geceler.(イイゲジェレル)
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?