見出し画像

健康になる方法は星の数ほどある

急に具合が悪くなったとき、何かの拍子に体調を崩したとき、そして何年も同じ不調や痛みに悩まされているとき。みなさんはその解決方法をいくつ持っていますか?持っている手札が多ければ多いほど、自分自身に優しい人と言えると筆者は思います。人間の身体は現在の進んだ科学をもってしても未だ謎だらけだと言われていますし、ひとりひとり異なる身体を持った私たちはそれぞれ違ったライフスタイルの中で生きていますから、通院したり薬局や処方箋で手に入る薬だけでみんなが健康になれるのか、と考えると…それはかなり怪しいとうことになりそうです。さらに言えば、冒頭で述べた不調というのは身体だけの話ではありません。現代社会では多くの人々が心理的、精神的な不調とともに生きていますから、身体と心、そして精神性というものが密接に関わり合うことで、私たちの中のあらゆる不調をつくり出しているということがわかります。それは逆に言えば、身体、心、そして精神性のバランスがうまく取れているときに、私たちは健康を感じることができるというわけです。

タイトルの『健康になるための方法は星の数ほどある』の意味は、世の中には色々な人が考えた、身体、心、そして精神性のバランスをとるための色々な実践法があるんでっせ〜、ということです。ですから私たちの心身の不調を改善する手段は、なにも病院に通ったり薬を毎日飲んだりすることだけではないわけです。個人的には病院通いで健康になっていった方を見たことがありません… なんて言うと、「不健康だから通院しているんじゃ!」と言われそうですが… 長い間通院や服薬をしているけども状況に変化が見られない方にこそ、それ以外の選択肢にも目を向けてみてほしいと考えます。様々な選択肢にオープンになり、自分に合った健康へのアプローチを見つけ出すことに積極的な姿勢は、自分自身の健康と人生に責任を持つことであると思います。それはつまり自分自身に優しくできているということ。そんな風に心身ともに健康への道を歩もうとトライする人は、きっと他者にも優しくなれるのだと思います。

次回以降は実際に身体、心、そして精神性のバランスを改善するためにどのようなアプローチがあるのか、一部の例をあげて説明したいと思います。近年話題になっているマインドフルネス実践赤外線サウナをはじめ、タッピング法アロマセラピー自然療法中医学、そしてソマティックス など…が私たちの身体・心・精神にどのような効果をもたらすのか、書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?