見出し画像

#176. 恋愛も人生も楽にするのは「自己信頼感」

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


日々、ラジオのリスナーさんやオンライン講座の受講者さん、そして個人セッションのクライアントさんのご相談を聞いていて、思うことがあります。

※Mimiのラジオ(stand.fm)チャンネルはこちら↓

それは、「みんなもっと自分の思うこと、感じること、自分の意見に自信を持って!!」ということです。

・私はこう思うのですが、友人が。。。
・私はこうしたいのですが、彼は。。。
・私はこう感じたのですが、私が間違ってるのでしょうか?

などなど、ほんとーに多くの方が相手、まわり、世間一般の意見に惑わされては、自分を無かったことにしてでも(自分の意見を捻じ曲げてでも、自分に嘘をついてでも)他人に合わせようとしたり、自分が間違ってるのかと悩んだりしています。

昔の私もそうだったので気持ちはめちゃくちゃわかるのですが、だからこそ、ここが変われば恋愛・婚活パートナーシップはもちろん、人生全般がとっても生きやすくなると、私は本気で鼻息荒く言いたいんですっ!!


自信って、根拠のある自信と根拠のない自信があって、「根拠のある自信よりも、根拠のない自信の方が必要だ」説もありますが、私個人的には、どちらの自信も必要だと思います。

なぜなら、根拠のある自信というのは、根拠のない自信を育てるための土壌になっていると思うからです。

だから、いきなり、「根拠のない自信を持とう!」なんてハードルの高いこをと思わなくてもいいので、まずはコツコツと自分の思いと言動を一致させる練習をして、根拠のある自信という土壌を作ることです。

そうしていくと、その豊かな土壌にこそ、「自己信頼感」という根拠のない自信が芽生えるのです。

「自己信頼感」が育っていくと、自分の思いや考え、意見と他人のそれが違っていたとしてもおじけづかず、自分を無かったことにして他人に合わせもせず、自分のことも他人のことも尊重して違いを認めていくことができます。

違いを争いのもとにせず、違いを多様性として捉えられるので、無駄な争いをせず、多様性を活かした選択肢を増やすことができるので、人生はずっと楽に、そして豊かになります。

これは、自分の意見だけに固執して頑固になれということではなくて、ただ、私はこう思うという自分の中に芽生えた思い、考え、意見をもっともっと大切にしてあげるということです。

それができるようになると、自然と他人のことも尊重して大切にしてあげることができるようになるんです。

「自己信頼感」があると、結果的に自分の意見が間違っていたとしても自信を失うのではなく、ただ謙虚に学びとして次に活かすことができるので、自分を信じることが怖くなくなり、それがますます「自己信頼感」を高めるので、どんどん良い循環が起きることになるんですね。

あなたも。「自己信頼感」を高めて、もっと自分のことを信じてラク~に恋愛も婚活も楽しんでくださいね!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi



◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。