見出し画像

#692. 怖くて不安なままでもいいんだよ

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


あなたが彼に連絡しようとするとき、
食事に誘おうとするとき、
気持ちを伝えようとするとき、
「怖い」とか「不安」だと感じることが
あるかもしれません。

恋愛の場面だけでなく、
仕事のプレゼンをするとき、
資格の試験を受けるとき、
転職や引っ越しをするときなどの
人生の他の場面でも感じるかもしれません。

そういうとき、あなたはそれらの気持ちと
どのように向き合っているでしょうか??


昔の私は、完全に無かったことにする派でした。

怖がっている自分、不安になっている自分を
無かったことにし、そんなこと感じていない、
だから私は大丈夫だーっ!!って、
無理やり自分を奮い立たせていました。

そうすると、全身ガクブルしながらも
とりあえず挑戦することはできましたが、
失敗することを強烈に拒絶していた気がします。


なぜなら、
「失敗するのが怖い」
「失敗したらどうしよう」という不安って、
感じていないふりをしたとしても
しっかりと私のなかにあった
からです。苦笑

あるものをないとする、無視するというのは、
それの存在を否定・拒絶するということです。

ですが、強烈に否定・拒絶していることとは、
残念ながら引き合ってしまいます。

そして、思いっきり「避けたい!」と
思っているわけですから、
実際に失敗すると、それはそれは
大きなダメージをくらいました。

そうしてますます挑戦することへの
怖さや不安を膨らましていった気がします。。。



ですが、今の私はもっと良い自分の気持ち、
怖さや不安との向き合い方を習得しています。

それは、それらの気持ちが湧いてきたら、
ちゃーんと認めて感じる
ということです。

「ああー、怖いよ~めっちゃ怖いよ~」
「ああー、不安だよ~マジで不安だよ~」って、
しっかりと感じてみるのです。


すると、どうでしょう??

それらの気持ちを無かったことにして
無理やり自分を奮い立たせなくても、

怖さや不安も受け入れながら
落ち着いて挑戦できるようになったのです。

そうなると、
失敗することを強烈に拒んでないので、
たとえ失敗したとしても、
失敗すら柔軟に受け入れ、
そこから学びを得られるようにもなりました。


ほとんどの人が、
「ああー、怖いよ~めっちゃ怖いよ~」
「ああー、不安だよ~マジで不安だよ~」
というような、自分のネガティブな気持ちは
感じてはいけないと思い込んでいます。

それらと向き合って認めて感じてしまうと、
それが実現してしまう、余計に膨らんでしまう
と思っているのです。

ですが、そうではありません。


気持ち(感情)というのは、
見ないふりをして蓋をして
なかったことにして感じないから、
いつまでもあなたの中に居続けるのです。

何度もそういうことが重なると、
確かにそれらの気持ちは余計に膨らんでしまい、
いつか爆発してしまいます。

ですが、気持ち(感情)が湧いてきたときに
しっかりと認めて感じてあげると、
それらの気持ちは解放されてしまうのです。

つまり、自分のなかに居続けて膨らんだり、
何かのきっかけで爆発したりするということが
なくなるということです。


感情は一過性のもので、必ず過ぎ去ります。

あなたにも、嗚咽を上げて号泣した経験が
一度や二度はあると思いますが、
それ、何時間できましたか?

何日も続きましたか?
何週間、何カ月も休みなく号泣し続けている
人は果たしているでしょうか?

きっと、いないと思います。


号泣して大量に涙を流した後、
嵐が過ぎ去った後のように何だかスッキリした
というような感覚を感じる人は多いです。

そしてその後、落ち着いて淡々とやるべき
行動ができたりしたのではないでしょうか。

それは、涙を流す元となった感情が解放された
(癒された、浄化された)
からなのです。

そうして感情が自分自身によって
認めて感じられ(受け入れられ)解放されると、
落ち着いて次の行動ができるようになるのが、
私たち人間なんですね。。。


これと同じように、恐怖や不安の感情だって、
湧いてきたときにしっかりと感じてあげると、
解放されてしまうということです。

もちろん、そのときに感じてあげたからと言って
その後は全く感じなくなるかというと
そういうことではなく、相変わらず
出てくることは十分にあり得ます。

ですが、
「こんな気持ち感じてはいけない!」と
無かったことにしたり、消し去ろうとしたりは
しなくてもいいということです。


恐怖も不安も、出てくる度に感じてあげればいい。

そうして、恐怖も不安も一緒に肩を組んで、
挑戦したらいいいのです。

怖くて不安なままでもいいということです。

自分の気持ちをちゃーんと認めながら、
やりたいことに挑戦していこうね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼【stand.fm】お悩み相談への回答を全て無料で聴けます!


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。