見出し画像

#650. 自己否定は気付いたらやめればいいだけ

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。



「自己否定をやめよう!」

私もよくお伝えしていることですが、
これって、実はそんなに簡単なことでもありません。


もちろん、私の経験を通して言っています。

いまの私が全く自己否定をしないかと言うと
そんなことはなく、フツーにやっているからです。苦笑


ただ、昔の私との違いと言えば、
自己否定をしていることに気付けるようになったこと、
そして、気付いたら意識的にやめることが
できるようになった
ということです。


自己否定って幼いころから長年かけて
構築してきた無意識の「思考の癖」なので、
そんなに簡単には変えることはできません。

だから、ほぼ自動的にやってしまうものなのですが、
少なくともそれが発動していることに気付けると、
やめるという選択ができますよね。

人が通るとセンサーが感知をして自動的に
明りがつくタイプの照明がありますが、
自動的に明りがついたことに気が付いたら
手動で消せばいいというのと同じです。



気付けば、次の行動を選択できるのです。

ですので、私個人的には、
自己否定という思考の癖を完全になくす
必要はないと思っています。

なぜなら、それがあるからこそ、
傲慢にならずに謙虚な姿勢でいられることもあるし、
自己を振り返って改善することもできるからです。


ただ、何でもかんでも自己否定をしてしまうとか
自己批判することが通常運転の思考の癖を持っていると、
自分で自分の人生を破壊してしまいかねません。

ですので、自己否定感が強すぎるという場合は、
やはり緩めていくのがいいでしょう。

そのためには、自己否定していることに気が付いて、
やめるという選択をする
ことが大事なんですね。



自己否定をやめたいと思っているのにしてしまって、
「自己否定をしてしまう自分はダメだ!」と、
二重に自己否定をしてしまう人がいます。

そんな人は、「気付いたらやめればいいだけ」と、
もう少し楽に考えてみてください。


完全にやめなくてもいい、
気付いたらやめればいいだけと知って
意識をしていくだけでも、
自己否定は緩んでいくものだからね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼【stand.fm】お悩み相談への回答を全て無料で聴けます!


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。